« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ワクチンです

ワクチンです
年に1回のワクチンで獣医さんへきてます。が、初めて検便で虫発見。蛇やカエルにいる虫なんだそうで、室内飼いなのに…。痛い注射を打ちましたが、病院では、大物です。

| | コメント (2)

あら、びっくり

あら、びっくり
見上げたら、キャットタワーのてっぺんにソーダくん。顔、まる〜。ぷぷ

| | コメント (0)

マグネットマトちゃん

マグネットマトちゃん
増殖しました!←増殖って(汗
猫マト以外もいろいろ作ってみました。

10月には覚王山のお祭り、11月は瑞浪の甘露で個展があります。これからエンジンふかして?制作に入ります

| | コメント (4)

学生デジャブ

学生デジャブ
ひょんな出会いから仕事の打ち合わせで母校に行ってきました。って言っても美術学部じゃない方のキャンパスだからあんまり来たことなかったけども。
でも!徳重の駅に降り立ったら、すごいデジャブ!いやいや、デジャブじゃなくて、懐かしい〜だよ〜って思うけど、卒業してから初めてで10年以上経ってるからか、知ってるような知らないような変な感じ。新鮮!
今度は美術学部に行ってみようかな。きっとさらに不思議かも…。

| | コメント (0)

演劇キャンプ〜白雪姫本番!

演劇キャンプ〜白雪姫本番!
朝から雨が振ったり、曇天の雲も厚くて、野外劇は室内になるか心配しましたが、なんとか無事終わりました。お天道様、ありがとう!
午前中の練習から現地リハーサルのあと、結果5分で本番!という強行スケジュールでしたが、なんとかやれちゃうのが子供の凄さね〜。写メ撮れなかったけど、3メートル位の高さの魔女のオブジェが、木々の中で、圧巻でした。私はタイマツ役?だったので新聞紙を使った帽子をかぶり、踊って?おりました。加子母のピアニストゆうみさんが作曲、オブジェクトパフォーマンスシアターのみきちゃんが作詞、加子母のコーラス夢の方々の歌もなかなか素敵でした〜。なんか1回で終わるのもったいないな〜。

| | コメント (2)

日本人ったら

日本人ったら
かわいい。。
いただきものの京都のお菓子。こういう季節遊びっていいな〜。

| | コメント (0)

演劇キャンプ〜白雪姫

演劇キャンプ〜白雪姫
明日明後日と加子母で、キッズと作る野外劇 白雪姫をやります〜。今日は現地下見。野外ってなんか楽しい〜。本番は22日昼から。晴れるといいな。あ、今日中だったら申し込み可能だよ〜!キッズ集まれ〜!!

| | コメント (0)

あんまり綺麗だから

あんまり綺麗だから
写真撮ってしまいました。秋はほんとに空が綺麗だね〜。澄んでる。
加子母でどうやら新型が…。せっかくのシルバーウィークも外出禁止令の家もあるみたい。早く軽く過ぎ去ってほしいです。

| | コメント (3)

歌舞伎の写真でござります。


当日、明治座に来て見えたカメラ愛好家さんの写真です。
ちょっと恥ずかしいですが、せっかくなので===coldsweats01

| | コメント (4)

演劇キャンプin中津川!

Stage11566_1さて、世の中はシルバーウィークと盛り上がって?おりますが、私は加子母で演劇キャンプ(詳しくはここをクリック!)
のお手伝いなどなど。。。

加子母も含めて東濃地方は、全国でも珍しい、芝居小屋が群生(?)している地域なのですよ。しかも!小屋があって地芝居も残ってる、すごーーーーーく珍しい地域。どれほど芝居好きなの!って地域だったのだと改めて思います。で、今回はかしも明治座を中心に、19日から22日まで、常磐座や蛭子座など、中津川市内で演劇三昧イベントを開催するという訳ですよ。

かなりマニアックな演劇人向けのシンポジウムから、別に演劇は詳しくないし〜〜という方でも楽しめるイベントまでいろいろあります。

私は子供向けの『キッズと作る野外劇 白雪姫』のお手伝いをします。歌の練習をしたり、新聞紙や自然素材を使って衣装を作ったりして、白雪姫の寸劇と、ちょっとしたパレードをする予定です!まだ参加者募集中よ。大人もオッケイ。

せっかく地元でイベントがあるので、どうせなら、楽しんじゃおう!と思ってます。

| | コメント (2)

演劇キャンプのマップその2

演劇キャンプのマップその2
蛭川の蛭子座(えびすざ)。普段は公民館として使われます。改修されたばっかで綺麗。中は入ったことありません。ただ道中に看板ないから迷っちゃいそう…。蛭川は石の里です。

| | コメント (0)

演劇キャンプのマップ作り

演劇キャンプのマップ作り
またあらためてイベント紹介しますが、加子母中津川周辺でシルバーウィークに演劇キャンプって大きなイベントあります。
で会場マップ作りながら、最近他所の小屋行ってないな〜と思い、芝居小屋巡りドライブなぞ。
ここは福岡町の常盤座。背負ってる神社がまたいいの。

| | コメント (0)

名古屋をどりに行ってきた!

名古屋をどりに行ってきた!
ジャジャーン!
写真見てお気づきの方、いるかな?今年の名古屋をどりのパンフレットにイラスト描かせてもらいました!かしも通信の編集長がデザインを担当したの。で、本日、昼夜とも公演をご招待いただきました。へへ〜
とはいえ、実は名古屋をどりを見るのは初めて。4時間に渡る公演×2は、踊りはもちろん、劇?ミュージカル?と多彩。私は特に夜の新作舞踊劇「穴」がよかったです。不思議な感じや、千雅さんのはじけっぷり!老けっぷり!が見事。
昼の再演の「蔵の中」も妖しい感じがドキドキ。ちょっと身につまされる?切ない…部分も。
とにかく堪能してきました!
月曜日まで中日劇場で。穴と蔵の中は当日券(一幕見で千円)もありますよ!

| | コメント (0)

かしも歌舞伎の1日

090906歌舞伎が終わってから2日ほど、、、なんか力はいらないしボンヤリだし、筋肉痛だし、、、という日々を送っておりました。なんか、今年の夏も終わったな〜〜〜と、、。

今年も、たくさんの方が明治座にお越し下さいました。遠くからお友達も来てくれて、みんな、ありがとね〜〜!!今回は、全然客席の方へ行くことができず、会えずじまいだったのが残念です。また、ゆっくりお話ししましょう。

ということで、かしも歌舞伎に1日を思い出して書いてみようと思います。

続きを読む "かしも歌舞伎の1日"

| | コメント (3)

歌舞伎も無事

歌舞伎も無事
終わりました!足がガクガクです。

| | コメント (1)

歌舞伎の日

歌舞伎の日
快晴です!

| | コメント (0)

お願いします

お願いします
何をお願いしてるの?ソーダくん。ぷぷ〜。熟睡!

| | コメント (0)

夢見が。。。

毎日夜遅くまでお稽古が続いています〜〜。
2日から、舞台もできてきました。ムサ美の学生さん達がきてくれて、がんばって新しいものを作ったり、組み立てたりしてくれてます。。

私の方は、、、、まだ台詞が自信ないところがあって、、やばいね〜〜。明日が最後のお稽古です。明後日は三味合わせ(リハーサルね)。そして、、本番です。

やばい日が近づいてくると夢見が悪くなります。。焦るのね〜。「芝居が始まるのに、なぜか旅先で、スーツケースに荷物を詰めていて、それがパニクって全然できない〜〜!!キーーー!」とか、、「もうすぐ幕が上がるのに栄の地下街を走っていて間に合わない〜!!」とか「幕が上がってるのに、違う役をやらなくちゃいけなくって、全然わからない〜〜〜!!」とか。。。ははは。。coldsweats01

がんばろ〜〜

| | コメント (2)

いっぱいいっぱいよ

いっぱいいっぱいよ
ただいま、猫じゃらし堪能中のソーダくん。隠れてる、らしい…。

| | コメント (0)

怒濤の歌舞伎ウィーク&一つの発見?

日付かわっちゃったけど、今日31日から、とうとう、怒濤の歌舞伎ウィークが始まりました。最近ちょこっと風邪気味の雰囲気がして(ほとんど大丈夫なんだけどcoldsweats01)大事をとっていたのは、この歌舞伎ウィークを乗り切るため!なわけです。

今日は、5時から明治座へ。『日向島』の黒子もやらせてもらうので、お稽古に参加。けっこう出たり入ったりするので緊張です。黒子って奥が深いと思うのよ〜〜。目立っちゃだめでしょ。焦ったりすると目立つし、変なところで出ちゃったらダメだし、、む、むずかしい。。。

6時半からのお稽古予定が、日向島のお稽古がおして7時から、自分のでる『南部坂』が始まりました。実は、、まだ、最後まで通してないの。。私は、前半と中休みがあって後半に出るんだけど、後半の方はほとんどお稽古してなくって、今日は台詞が出てこなかった〜〜〜〜。。weepお稽古って、あと、3日しかないのに〜〜〜crying。本番に猛烈に強い役者さんは大丈夫だけど、わたしゃ、不器用なのでジカンが欲しいの。。しっかり、台詞を覚え直さなきゃ!!!

そんでもって、私の役、瑶泉院。

続きを読む "怒濤の歌舞伎ウィーク&一つの発見?"

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »