« 加子母歌舞伎公演!! | トップページ | いっぱいいっぱいよ »

怒濤の歌舞伎ウィーク&一つの発見?

日付かわっちゃったけど、今日31日から、とうとう、怒濤の歌舞伎ウィークが始まりました。最近ちょこっと風邪気味の雰囲気がして(ほとんど大丈夫なんだけどcoldsweats01)大事をとっていたのは、この歌舞伎ウィークを乗り切るため!なわけです。

今日は、5時から明治座へ。『日向島』の黒子もやらせてもらうので、お稽古に参加。けっこう出たり入ったりするので緊張です。黒子って奥が深いと思うのよ〜〜。目立っちゃだめでしょ。焦ったりすると目立つし、変なところで出ちゃったらダメだし、、む、むずかしい。。。

6時半からのお稽古予定が、日向島のお稽古がおして7時から、自分のでる『南部坂』が始まりました。実は、、まだ、最後まで通してないの。。私は、前半と中休みがあって後半に出るんだけど、後半の方はほとんどお稽古してなくって、今日は台詞が出てこなかった〜〜〜〜。。weepお稽古って、あと、3日しかないのに〜〜〜crying。本番に猛烈に強い役者さんは大丈夫だけど、わたしゃ、不器用なのでジカンが欲しいの。。しっかり、台詞を覚え直さなきゃ!!!

そんでもって、私の役、瑶泉院。

殿中で刃傷事件を起こして切腹した浅野内匠頭の奥さんです。
が、、、
こないだまで、大事な大事な殿の位牌を見ても、戒名じゃなくて「南無阿弥陀仏」って書いてあるし、今イチ、感情のピントが合わないので困ってました。

で、なでてみた。
やさしく、位牌を、なでてみたらばさ、
あら不思議!!!!
なんだか愛しい切ない感じが沸いてきたぞ!!
大事な人の位牌な気がしてきた!
見つめると、哀しい切ない胸の苦しみ〜〜〜ってやつが!!!

すごい。。マインドコントロール???

それから、やさしくなでるブームが到来。
とりあえず手近にあるものを、やさしく静かになでてみると、、妙に愛情がわいてくることを発見!!これって私だけかな〜?
やさしくなでるということは、ゆっくり繊細に触れるということで、相手(モノでも生き物でも)を感じることができる気がします。

好きなものはもちろん、無機物もなでてみよう!
パソコンや、筆や、猫や、ティッシュでも壁でもなんでも!
喧嘩してる人もなでてみよう!(無理か?smile

もしかしたら、世界平和かも!?発見!!!(←おいつめられてちょっと変なテンションです。。)

|

« 加子母歌舞伎公演!! | トップページ | いっぱいいっぱいよ »

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加子母歌舞伎公演!! | トップページ | いっぱいいっぱいよ »