« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

牛すじシチューと作品

牛すじシチューと作品
お昼食べます〜!
私のカレンダーやTシャツ、キノコはYukiさんの作品。

| | コメント (0)

覚王山やってます!

覚王山やってます!
覚王山秋祭、始まりました。
私ははきもの大喜さんの前です。お友達のYuki Katoさんと一緒です。
今日はいい天気で気持ちいいよ。
5時まで。明日も。

| | コメント (2)

2010カレンダーできた〜!

2010カレンダーできた〜!
ついにできました!
来年のカレンダー。
今回はミシン目入りで、月の満ち欠け入りです。

明日の覚王山秋祭から発売します!

もう少したったらネットにも載せますね!よろしくお願いします!

| | コメント (2)

ホメオパシー講習会の御案内

加子母でホメオパシーの講習会があります。

ホメオパシー・・・・

って私はやったことはないのですが、友人でやっている人が何人かいて、興味を持っていました。
なので、今回は参加して勉強してみようかな〜〜なんて、思っています。いろんなこと知ってるのっていいと思うのよね。

主催は、おともだちの『はーとすぺーす オリーブ」さん。彼女は絵描きさんであり、オーラソーマもやっています。なによりも、加子母の親友でありお姉さんであります。

今回は、28日はDVDでホメオパシーを知る。11日は実践講座。25日にインフルエンザと予防接種の話。

興味のある方、ぜひ、ご参加下さい。
参加予約は、、、私のブログのプロフィールページからメールを下さいませ。
よろしくお願いします〜〜。

詳細はこちら↓の続きを読む!!!

続きを読む "ホメオパシー講習会の御案内"

| | コメント (0)

トマトリゾット

トマトリゾット
加子母のトマトをいただきました。そろそろ終りがけのトマト、これがおいしいのよ。

で、どうやって食べようかな〜、ご飯は炊いてないし、パスタは続いてる…。

で、作ってみました!
米からリゾット〜〜!
意外とできるもんです。
おいしい。。

| | コメント (2)

一本の木〜覚王山参道ミュージアムにて

昨日、覚王山に展示してきました。
『一本の木』というインスタレーションです。

「中に入って下さい。
   そして
  瞳をとじる
 ふかく呼吸する
あなたを抱きしめる」

という作品です。

はきもの大喜さんの軒先で。

今日から、覚王山では参道ミュージアムが始まっています。たっくさんの参加作家さんの作品が待ちの至る所に置かれています。そぞろ歩きにいいですよ。

来週末は秋祭。クリエーターマーケットやパフォーマンスやライブやおいしい食べ物や、いろいろあってにぎわうと思います。楽しみです。私もお店を出してます。カレンダーなど発売しますので寄って下さいね。

あ、でも、作品をゆっくり見るなら、ぜひ今週末から平日中をオススメします!

| | コメント (3)

美しい世界

美しい世界
美しい世界
今日、玄関を出たら、息を飲む美しさ。そう、空です。

なので散歩に出ました。
ほんとにきれいな日。ススキも少し紅葉してきた山もチョウチョも、空も。加子母ってキレイ〜。世界ってキレイだな〜。

そんなこと思いながら神社で休憩。

なんかさ、こういう幸せな時って、あたたかいね〜。

| | コメント (2)

杉のカンナくず山盛り!

Image564_2

いただきました!

近所の建具やさんで。
いい香です。美しいリボン。24日からの覚王山参道ミュージアムでインスタレーションする材料に。作品作りが楽しみです。

| | コメント (3)

ビックリ〜

ビックリ〜
右は、最近描いた。
11月瑞浪の甘露に出品する作品。

左は、描きかけで置いてあったキャンバス。つぶして新しい絵を描こうと思って見たら……。

| | コメント (0)

栗五目おこわ

栗五目おこわ
今日は、加子母の女性林業グループこぶしの会が、栗五目おこわを炊き出しする日。私はなーんにも手伝えなかったのに、おいしいご飯をいただきました。ありがたや〜。

こぶしの会は、ベテラン主婦の先輩達から、すごく学ぶことがあります。。今回の栗五目のおいしいこと。甘い栗に、ほど好い味、おこわの柔らか具合、、思わずお代わりしてしまいます。食べながらレシピやコツを聞いたりして。こんなおいしいご飯が作れる女性になりたいな〜。何回もチャレンジして失敗したりしないと、あの味は出来ないかな〜。

がんばろ〜。

| | コメント (0)

甘露のひよこ豆カレー

甘露のひよこ豆カレー
瑞浪の茶庵甘露に行ってきました。
11月7日から個展をやらしてもらうので打ち合わせに。
カレー、パンチきいてておいしいのです。私は辛いのは好きだけど弱いので、マスターは辛めのカレーの時はニヤニヤします。
今日は豆カレーだったので比較的マイルド。でもお腹の中がホカホカします。スパイス〜。
チャイもラッシーもプアールも紅茶もおいしいです。ゆっくりとした時間が流れるお店なので、時間のある時をオススメします。

| | コメント (0)

ホンマノ ワイン

ホンマノ ワイン
友達の童話作家 九十九耕一さんからワインが届きました!
あれ?このラベル…

今月の私のカレンダーの絵だ!

いたずら好きの九十九さんにやられました!


お洒落な猫がやって来て、
「今夜、私とワインでも」
丘の上にはキノコがあって、
ふたりで腰掛け、乾杯を。
猫の背中はあたたかで、
空には輝くカマンベール。
グラスを空けたら、ダンスでも。


って!
想像力って創造力ね。


うれしいな〜

| | コメント (0)

ポップコーン!

ポップコーン!
友達のたなか野菜畑さんのポップコーン!かわいいでしょ!
これ1本でフライパン山盛りです!フライパンでポンポンいうのが楽しい〜!サクサクおいしい〜!オススメです!

| | コメント (0)

友達のパン

友達のパン
久しぶりの友達が3才の息子さんと寄ってくれました。

お土産に手作りのパンとクッキー。酵母から作った逸品です。うまうま。

彼女は昔からお料理がすごく上手くて、何て言うかな〜、生活が丁寧なんです。私とは大違い。。お互い離れて違う生活をしてるけど、どこか繋がっている気がして、遠くで応援してる感じです。しみじみ。

| | コメント (0)

台風いっか散歩日和

台風いっか散歩日和
家で鬱々ダラダラしてたので散歩がてら歩いて出かけてみました。

いろいろ吹き飛ばされてタイヘン。トタン、ベゴニア、明治座の瓦…。でも世界は輝いてる!台風って、自然のエネルギーって、すごいね。

| | コメント (0)

台風、ご無事でしたか?

加子母では、まだ雨が降っていますが、風はおさまりました。昨晩から明け方はすごかったです。

私の家はと言いますと、大家さんが車庫の屋根が飛ばないように縄をかけてくれました。雨の中その作業をやってくれているのを見て、ちょっとこれは呑気にしている場合ではないか??と焦りましたが、ま、お出かけをやめて、家で制作したり寝たりしておりました。明け方、あんまり風が吹くので、心配になって、寝室の窓の雨戸(引き下ろすタイプ)を閉めようと思って、風の音が弱い時に窓を開けたら、すごい立派なクモの巣!風に耐えてます。。。でも、雨戸閉めちゃったから壊れちゃっただろうな。。ごめんよ。。。雨戸のおかげで安心して、いつのまにやら寝てました。

加子母の農家さんは、昨日のうちに対策をしてみえたけど、いろいろ大変そうです。。

| | コメント (2)

CSR大賞??

市民が投票する『企業の社会貢献』ぐあい、、、ということらしいです。

で、加子母の中島工務店が東海代表でノミネートされてるんですよ〜!
プレゼンでずーーーーーっと加子母の話してて、ついに自社の宣伝をしなかったという社長。。さもありなん、さもありなん。加子母愛に溢れております。社長の個人ブログ『自然に生きる』は、日々の加子母の美しい自然、草花がたくさん溢れています。

いきなりですが、市民投票、8日が〆切なんだそうです。
全国のいろんな企業が載ってます。
よかったら、あなたも1票どうですか?
投票画面はココをクリック!

| | コメント (0)

MARUちゃん美術館

MARUちゃん美術館
MARUちゃん美術館が名古屋千種の「空色曲玉」で行われています。MARUちゃんの作品は、ポップでカラフル、だけどちょっと切なかったりして、私は大好きです。

2009年10月1日〜12月27日

展示作品が毎月かわるんだって!10月は今までの作品がすっごくたくさん!11月は寝袋マンなどなど!12月は新作!毎月行きたいな〜と思います。他にも期間中、ライブペインティングなど色々なイベントが計画されているんだって。

空色曲玉は、オーガニック料理のおいしいお店です。夜営業です。千種の駅から歩いて行けます。

ぜひぜひ〜〜。


空色曲玉
名古屋市中区新栄3−16−21
052ー251ー6949

| | コメント (0)

本番前

本番前
5時開演のコンサート。開場前は演奏者さんが練習してます。その音色が贅沢だな〜と思いながらスタッフしている昼下がり。

| | コメント (0)

明日は明治座クラシックコンサート!

明日は明治座クラシックコンサート!
ベートーベンの英雄をやります!
12回目の明治座クラシックコンサートは、発起人で今まで続けて下さった、世界的なバイオリニストで東京芸大の名誉教授の田中千音士さんの追悼コンサートでもあります。
今日は交流施設の留守番係りをやってるんだけど、ここが演奏者さんの宿舎だから、ときおり楽器の音が聞こえたりして、いつもと違う雰囲気です。わたし、本番前のちょこっと緊張感ある練習とか舞台裏の感じ、すごい好き。ピリッと心地よい緊張と期待感。なんとなく便乗して感じれちゃうから、自分もがんばろう〜と思えます。

明治座クラシックコンサート
明日4日 16時開場/17時開演
かしも明治座にて
演奏/田中千香士アカデミックアンサンブル
指揮/豊嶋泰嗣
参加費 一般当日2500円 高校生以外当日1200円(先着500人)
問い合わせ電話0573(79)2111

| | コメント (2)

チェンバロやさし

チェンバロやさし
さて、ソボクロでは渡辺敏晴さん、ハルさんのチェンバロ演奏を堪能してきましたよ。ハルさんは小さなチェンバロを持って旅をしています。スナフキン。
繊細できれいで澄んだ音は、とても優しく心地よく。クラシックも素敵だし、オリジナルもとても心に響く旋律です。私はいろんな情景が浮かんできて楽しかった〜。絵本の種も。綺麗な色も。
胡弓演奏もあった。音楽の楽しみっていろいろあるけど、もう少しで聞こえなくなるギリギリの音を耳澄ますの、好き。胡弓の弓の離れるギリギリの音とか。重低音が苦手なのもあるけど。
いい時間でした!

| | コメント (3)

お月見ライブは真ん丸

お月見ライブは真ん丸
覚王山のソボクロでお月見ライブ〜!7時からです。居酒屋メニューもおだんごみたいに真ん丸!おいしい〜。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »