« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

チーズにハニー

チーズにハニー
昨日は誕生日でした。ふふ
誕生日って母にとっても初産記念日だよな〜と思うと親子で頑張った日ってことよね。

誕生日ということで下呂のラビータでランチしてきました。いつも満員です。パスタもピザもおいしいし、デザートも!まったく幸せ。。また、行こう〜。
ゴルゴンゾーラやアオカビのチーズにカリカリのピザ生地、おいしかった〜。ハチミツかけると、これまた味が深くなります!ふふ

| | コメント (3)

ある祝賀会

昨晩、加子母で、ある祝賀会がおこなわれました。
『平成21年度農山漁村いきいきシニア活動表彰』の農林水産大臣賞を受賞されたご夫妻の祝賀会。

村の木造の公共施設で、発起人の方の心づくしのパーティー。私はご夫妻には加子母に移住した頃から御世話になっていて、寡黙で素敵なご主人と、明るくていつまでも可愛らしい奥様が大好きです。

ご主人は加子母きっての林業家。三味線も弾かれる粋な方。パーティーには加子母の林業を支えてこられた、そうそうたる皆様が出席されてて、村のみんなが力を合わせてきた結果なんだな〜と思いました。みんなが誇りに思っているように感じました。

奥様は、恵那郡の女性林業グループの会長さんを12年もやってこられて、私もそのメンバーの端くれなので今回お呼ばれしたわけですが、林業を子ども達や都会の人達に触れて知ってもらうための活動を続けています。それをね、すごく軽やかにやってるように感じます。主義とか主張とか肩に力が入った活動じゃなくて、地に足着いてる。そこが素敵だな〜と思います。

パーティーの途中、お祝いに、木遣り音頭を歌われた方が一人。
伊勢神宮の遷宮に使うご神木をひくときに歌われる歌が、木造のホールに響いて、とてもとても感動しました。

あたたかい、心からのお祝いの会だったと思います。

加子母って、いいな〜と改めて思いました。

| | コメント (0)

綺麗な日です

綺麗な日です
ポカポカ日差しに照らされて、今日は雪が優しく輝いています。
道路の雪は溶けています。川の流れる音、小鳥達もなにやら忙しそうにお互い話をしています。木に積もった雪もサラサラ舞っています。

| | コメント (0)

しんしんと

しんしんと
雪は13日から降り続いて、昨日はかなり…降りました。今日は道路の黒が見えるからたいしたことないけど、少し降っています。

白い世界。

今朝は特に思いあたる理由もないのに、少し落ち込んでて、自分でびっくり。でも、回復してからも、ハイテンションではない静かな感じが続いていたので、小さな油絵を描き始めました。絵は私にとって必要なもの。忙しくても、向き合う時間が大切だな〜とあらためて実感しました。

雪は降り続いています。

| | コメント (0)

寒い日の息の行方

*******イベントのお知らせ**********
***16日は大村さんのコンサートです!来てね!**

寒い朝が続くので、ソーダくんはお布団で寝ています。寒いのよ。

今朝は、あんがい温かいな〜〜とフトンの中で思っていたら、外からザークザークザークという音が聞こえてきました。。。あ、雪かきの音。。。ブラインドを開けると、一面白くなっていました。でも、降り続くような雪ではないな。(ってわかるようになるのもスゴいな自分…)雪はあたたかい。雪は静か。そういうことを感じて過ごすのは、とてもいいな、と思います。雪は五感が鋭くなるようにも感じます。

こないだ、雪の降らない寒い朝、でもブラインドの隙間から日差しが差してキラキラしてた朝に、吐いた息がクルクル昇って行くのが見えました。ゴッホの絵に描かれている渦を巻くような動きのある空気みたいに見えました。その息の中に、たぶん水蒸気のつぶつぶが見えて、キラキラ輝いて、とてもきれい。。しばらくみつめていました。自分の吐く息で、毛布が濡れるぐらい寒い朝のことでした。(もっと寒いと凍るよね…)

そういえば、お線香の煙が日に透かされて見えた時も、おなじような輝く渦巻きだったな。。何か伝えようとしているような美しい動きだった。どこへ昇って行ったんだろう。。。

| | コメント (0)

熱田さんと神さま展


お正月もあけてから、熱田さんへ初詣へ行ってきました。私の実家はお膝元なので、子どもの時から熱田神宮はとっても親しい気分の場所です。写生大会にも行ったな〜。あの空飛ぶちゃぼ達は、私が子どもの時からずっといるし、高校の時は能楽堂で能と狂言をみたり、図書館も好きだったわ。

今年は、屋根の銅板を新しくしたという年で!初めて、緑青の屋根でない、銅色の熱田さんを見ました。。不思議な違和感。。知ってるけど知らない場所みたいでした。おみくじも引いたよ。吉。なかなかに手頃でcatfaceいい感じ。内容も、いい感じ。ぶれずに心一つに進むといいみたいです。

大須のモノコトさんでやっている神さま展見てきました。自分の作品も出展しているのに、期間も中盤過ぎの今頃にやっとこさ出かけられました。アトリエで見る作品とはやっぱり違っておもしろい。。この展示は、見た人が気に入った神さま(の作品)にお願い事を書いて貼りつけるという、おもしろい企画もあります。私の作品にお願い事をして下さっている方もいて、、感動。。。神さまって、、、すごいな〜〜。いろんな神さまがいて、私もお願い事してきました。

同時開催でフォト&アートギャラリー プシュケでもやっています。こちらは写真中心の展示。こちらは週末だけ開いているお店なので、私が出かけた日はやっていなかったのだけど、、、、、ラッキーなことに、モノコトさんにいたら、プシュケのオーナーさんがやってきて、特別に開けてもらっちゃいました!素敵なギャラリーです。露地の奥にあります。作品も、、、おもしろかった〜。見れてよかったです。

それぞれの神さま展3は、17日まで。
モノコトさんは無休
プシュケさんは9日(土)~11日(月祝) 15日(金)~17日(日)やってます。

| | コメント (2)

2010年始まりましたね

もうすぐ元旦も終わりますが、
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は実家で。
家の掃除したり、年賀状書いたり、大晦日の台所手伝いや、姪と遊んだり、母方の実家へ行ったり、お墓参り行ったりしてます。家族は、ありがたいな〜と思っています。

でも、そろそろ加子母へ帰りたい。。。
あの山と空気は、自分にはもう、なくてはならないんだな〜と思います。

いろんなことに感謝して、ちょっと心が温かくなりました。
こういうジカンをたくさん持てたらいいな。
でも、生身で人間らしい弱さや痛みも感じながら、生きていけたらいいな。
それで、いい作品を描きたいです。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »