« 綺麗な日です | トップページ | チーズにハニー »

ある祝賀会

昨晩、加子母で、ある祝賀会がおこなわれました。
『平成21年度農山漁村いきいきシニア活動表彰』の農林水産大臣賞を受賞されたご夫妻の祝賀会。

村の木造の公共施設で、発起人の方の心づくしのパーティー。私はご夫妻には加子母に移住した頃から御世話になっていて、寡黙で素敵なご主人と、明るくていつまでも可愛らしい奥様が大好きです。

ご主人は加子母きっての林業家。三味線も弾かれる粋な方。パーティーには加子母の林業を支えてこられた、そうそうたる皆様が出席されてて、村のみんなが力を合わせてきた結果なんだな〜と思いました。みんなが誇りに思っているように感じました。

奥様は、恵那郡の女性林業グループの会長さんを12年もやってこられて、私もそのメンバーの端くれなので今回お呼ばれしたわけですが、林業を子ども達や都会の人達に触れて知ってもらうための活動を続けています。それをね、すごく軽やかにやってるように感じます。主義とか主張とか肩に力が入った活動じゃなくて、地に足着いてる。そこが素敵だな〜と思います。

パーティーの途中、お祝いに、木遣り音頭を歌われた方が一人。
伊勢神宮の遷宮に使うご神木をひくときに歌われる歌が、木造のホールに響いて、とてもとても感動しました。

あたたかい、心からのお祝いの会だったと思います。

加子母って、いいな〜と改めて思いました。

|

« 綺麗な日です | トップページ | チーズにハニー »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 綺麗な日です | トップページ | チーズにハニー »