« 2010年始まりましたね | トップページ | 寒い日の息の行方 »

熱田さんと神さま展


お正月もあけてから、熱田さんへ初詣へ行ってきました。私の実家はお膝元なので、子どもの時から熱田神宮はとっても親しい気分の場所です。写生大会にも行ったな〜。あの空飛ぶちゃぼ達は、私が子どもの時からずっといるし、高校の時は能楽堂で能と狂言をみたり、図書館も好きだったわ。

今年は、屋根の銅板を新しくしたという年で!初めて、緑青の屋根でない、銅色の熱田さんを見ました。。不思議な違和感。。知ってるけど知らない場所みたいでした。おみくじも引いたよ。吉。なかなかに手頃でcatfaceいい感じ。内容も、いい感じ。ぶれずに心一つに進むといいみたいです。

大須のモノコトさんでやっている神さま展見てきました。自分の作品も出展しているのに、期間も中盤過ぎの今頃にやっとこさ出かけられました。アトリエで見る作品とはやっぱり違っておもしろい。。この展示は、見た人が気に入った神さま(の作品)にお願い事を書いて貼りつけるという、おもしろい企画もあります。私の作品にお願い事をして下さっている方もいて、、感動。。。神さまって、、、すごいな〜〜。いろんな神さまがいて、私もお願い事してきました。

同時開催でフォト&アートギャラリー プシュケでもやっています。こちらは写真中心の展示。こちらは週末だけ開いているお店なので、私が出かけた日はやっていなかったのだけど、、、、、ラッキーなことに、モノコトさんにいたら、プシュケのオーナーさんがやってきて、特別に開けてもらっちゃいました!素敵なギャラリーです。露地の奥にあります。作品も、、、おもしろかった〜。見れてよかったです。

それぞれの神さま展3は、17日まで。
モノコトさんは無休
プシュケさんは9日(土)~11日(月祝) 15日(金)~17日(日)やってます。

|

« 2010年始まりましたね | トップページ | 寒い日の息の行方 »

徒然」カテゴリの記事

絵のはなし」カテゴリの記事

コメント

おみくじのトコとかキンキラキンもといドウドウドウ?してるでしょ。
あの一部がワタクシの寄付でございますよ。
ええ、もちろん本殿ですがな。。。

投稿: さくしお | 2010年1月 7日 (木) 20:37

さくさん
キンキラキンでしたよ!まさに!
なんか不思議だったわ〜〜〜。
うちの実家の寄付も入っている。。
「あったさん」ですがな。。

投稿: ほんま | 2010年2月 5日 (金) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年始まりましたね | トップページ | 寒い日の息の行方 »