« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

ほら・ラララ

100228
このあいだの千楽さんでのグループ展で出展した2作品です。
ちょっと紹介。

どっちも、幸せなイメージ。
自分のこと、誰かのこと、愛しているって温かい。
そんなイメージ。

左が『ほら』 右が『ラララ』
両方ハガキサイズです。ラララはお嫁に行きました。

| | コメント (2)

雨のち晴れ

雨のち晴れ
昨日は1日中ザーザー雨。
バンクーバーの女子フィギア見ながら1日オフ。もう、何にもしないぞ、という1日でした。

疲れは体と心にたまります。心は気付かないことが多いから、よけいに耳をすまさなきゃ。

今朝起きたら、見事な青空。気持ちも晴れてすっきりしてきました。

川は昨日の雨で増水しています。心のもやもやを押し流すようです。

| | コメント (0)

梅と雀

梅と雀
まるまると肥えたかわいい雀が大勢。
蕾が丸く膨らんできた梅の木に。
それを見つめるソーダもふっくら。

のどかな朝です。

| | コメント (0)

21日で終わりです。

チェンバロ奏者haruさんと3人のおともだち展』も、あと3日になりました。早いな〜〜。
100218s会場の『茶房 千楽』さんは、大通りからちょこっと入った道にあります。とってもアットホームな雰囲気。オーナーさんの人柄がにじみ出てる居心地のよい空間です。

せっかくなので、作家さんの作品も紹介しようかな。

100218hこちらははとちゃんの作品。はとちゃんは全国で個展をやったり、ハト商店という名前のたくさんのグッズを作ってます。その数は、、、、もうたくさん過ぎてわからないけど、絵はがきだけで1000種類位あるんじゃないかな〜。とても心がくすぐられてしまいます。

100218w和田圭以さんの作品。これは版画だけど、会場には切り絵やらグラフィックやら、いろんな手法の作品が並んでいます。音楽に関連した作品群が、わたしはスキです。

100218私は、油絵を2点と水彩をたくさん。小物や絵本、マトリョーシカもあります。違う場所で見る油絵は、違う表情で、なんだかおもしろい。。油絵、そろそろ描きたいな〜〜〜と思います。

21日は、2時から『小さなチェンバロライブ』あります。この空間でどんな音が響くのかな。楽しみです。

20、21日は私も会場にいますので、よかったらぜひ遊びにきて下さいね。

茶房ギャラリー千楽
群馬県高崎市東貝沢町1丁目18−14
℡ 027-362-0181
マップは『ここ』をクリックして下さい。

| | コメント (0)

いい天気

いい天気
小鳥がさえずってます。ピチピチ。
日差しがさすと、春みたい。朝は、雪がケーキの上にかかってるパウダーシュガーみたいに、うっすら残ってたのに。
木々の先っぽ、蕾が赤らんできました。春への期待を感じます。ウキウキ。

| | コメント (0)

今日から千楽さんで「おともだち展」

今日から千楽さんで「おともだち展」
群馬の高崎市で「チェンバロ奏者haruさんと3人のおともだち展」が今日から始まりました〜。
21日までです。
はとちゃん、和田圭以さんは、この展覧会で初めてご一緒したけれど、それぞれ個性的で、でもなかなかイイカンジの調和感で心地いい空間になりました。
今日は1日います。
近くの方はぜひ遊びに来て下さい。

| | コメント (0)

夕日が雪山を照らす

夕日が雪山を照らす
ほんのひと時の出来事でした。
スポットライトみたいに照らされた山。なんてきれいだろう。
住みはじめて12年、山の表情が少しずつ感じられるようになりました。その表情はとても豊かです。
今日は寒かった。。

| | コメント (0)

春なのに

春なのに
今日は加子母は真っ白です。ちらちら舞う雪は花びらのようで美しいです。立春も過ぎ今日から春…雪の中にも春の兆しを感じます。


お詫び
コメントをたくさんいただいてたのに、気付かずにごめんなさい。設定を承認設定にしてたのを忘れていました。。
コメントありがとうございました。

| | コメント (0)

節分の鬼めくり

加子母に来るまで聞いた事も無かった『鬼めくり』。
すっかり楽しみになっています。今年は私と彼と1枚ずつ書きました。右の鬼が私。

加子母では、節分の日に、紙に(昔は木の板だったらしいけど)鬼を書く、点々を書く、☆を書いたものを戸袋や扉に貼ります。点々は、普通の年は13個、閏年は12個書いて、月の数と違うから鬼が悩むという訳。☆も一筆書きで、どこから始まってるか分からないから悩む。そして、鬼は悩んで夜を明かして、家に入れない、、、ということです。

んで、この紙を子ども達がめくって行くのです。
次の日学校で見せあっこしたりしてね。
私の家のも、夜にはめくられてありませんでした。
どの子がもって行ったのかな〜。

| | コメント (5)

初鎌倉 富士山・八幡宮・チェンバロなどなど


富士山です〜!!!

こないだ、ちょっくら鎌倉方面へ行ってきました。車中から見える富士山が、そりゃもうきれいで、富士山ってすごいな〜と改めて思いました。美しい。でも周りに高い山がなくって寂しくないかな。

鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
はじめてです。はじめて鎌倉です。
イチョウの木がすごかったです。樹齢1000年を越えてます。枝から何かが垂れ下がってました。あれは、根っこ??でもそれも太い。1000年という単位の時を過ごして来た樹木は、やっぱりどれも神々しいです。時の永さ、命の永さ。その間に消えては生まれる命の儚さ。う〜ん。

八幡宮へ向かう桜並木は、以前、江ノ電が通っていた線路の後なんですね。とっても狭くてびっくり。江ノ電も初めて見ました。乗ってみたいな〜。
湘南でサーフィンする人も初めて見ました。一つの波に何人も乗ってておもしろかったな〜。楽しそう。自転車にボードを装着する人達も始めて見ました。

Image732_2チェンバロのハルさんのライブを微力ながらお手伝い&堪能してきました。キラキラした音と光でした。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »