« 新しいHPです『アトリエ玉手箱』 | トップページ | ほうろく灸なるものを〜 »

日本蜜蜂ぶんぶん

日本蜜蜂ぶんぶん
今日は加子母で日本蜜蜂を飼っている方にお話を聞きました!

日本蜜蜂。
よく売ってるハチミツは西洋蜜蜂がほとんどだそうです。

日本蜜蜂は、半径4キロぐらいを花粉や蜜集めに飛ぶから、加子母のどのあたりの蜜かわかります。いろんな花から蜜をとるから『百花蜜』です。性質はおとなしいんだって。

初めて網のついた帽子被って、巣を見学しました。周りはぶんぶん飛んでます。初めは怖かった〜。でも私のことは気にしてないみたい。。花粉を運んで出たり入ったりする働きバチ、かわいい。少し黒いのがオスで、彼らは働かないんだって。

今は分蜂の時期で、巣に新しい女王蜂が生まれると、前の女王蜂、お母さん蜂は、働きバチ達と新しい巣を作りに旅立つんだって。で、新しい巣ができる。これが分蜂、かな。

なんか、おもしろかった。人間とは違う蜂の世界。

|

« 新しいHPです『アトリエ玉手箱』 | トップページ | ほうろく灸なるものを〜 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいHPです『アトリエ玉手箱』 | トップページ | ほうろく灸なるものを〜 »