« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のソーダくん

最近のソーダくん
家族が増えて、ソーダくんの様子も少し変わってきました。いろんな人になつき始めた…かも。世界が広がったみたいです。

今日は曇り空だけど、結構さわやか?かな。お昼寝日和みたいです。


…と、思ったら、むしむしむしむし、むーーーー!!!!な1日でした。
こういう日は、集中力でなくて、困ったものです。。

| | コメント (0)

もやたちこめる

もやたちこめる
極上のきめ細かい綿菓子みたいな雲。
梅雨の加子母も綺麗です。

| | コメント (0)

イベント明日!新しい民話の世界

明日のイベントのお知らせです!
加子母明治座で午後2時から4時、Team励風の新しい民話の世界、というイベントがあります。入場料は500円。中学生以下無料です。
Team励風さんの民話語りは、独特の二人語りとオリジナルの音楽で小さなお子さんからお年寄りまで皆さんに楽しんでいただける、ということで、私もたのしみにしています。

今回のイベント主催のNPOちんじゅの森さんは、『古談(いにしえトーク)』という活動をしています。子ども達がおじいさん、おばあさん、大人達から、子どもの頃の話しを聞いて応募、選ばれた作品が、今回のように芝居になったり、絵本になったり、歌になったりして、新しい民話になっていく、、という活動です。わたしは聞き書き活動でご縁ができました。せっかくの明治座公演、たくさんの方に来てもらえるといいな〜と思います。

急ですみませんが、、ぜひ!お越し下さいませ!

| | コメント (0)

七夕は加子母で『小さなチェンバロ』ライブ

Nagareboshi300250
七夕の夜は、いかがお過ごしのご予定ですか?
わたしは、加子母で、パートナーharuさんの「小さなチェンバロ はじめましてライブin
加子母」です。晴れるといいな〜。星も見えるといいな〜と思ってますが、どうかな〜?日本は梅雨まっさかり?だもんね。天井がとっても高い木造の会場、ふれあいのやかた かしもで、チェンバロの響き。。どんなコンサートになるのか、今から楽しみにしています。いろんな楽器が登場する予定です。

みなさま、ぜひ、お越し下さいませ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月7日(水)
「小さなチェンバロー初めましてライブ」
会場 ふれあいのやかた かしも
主催 アトリエ玉手箱
開演 19:00  開場18:00
入場料1000円 中学生以下無料

「今年3月に移り住んだ加子母(村)での初めてのライブです。
はじめまして、どうぞよろしく、の気持ちを込めて、
小さなチェンバロをメインに、胡弓、オカリナ、歌を織りまぜての楽しみなライブです。
梅雨の時期ですけど、星空になるといいですね!
加子母の夜空は美しいですよ!(haru)」


| | コメント (0)

畑のはなしなど

緑のカーテンのキュウリさんに小さな実がつきました!現在4本。とっても期待しております。ふふふ〜〜。ゴーヤもすくすく育っております。窓を開けると風に乗ってゴーヤのかぐわしい香りがただよってまいります。。葉っぱも苗もゴーヤは、ゴーヤの匂い。君は主張が激しいね。昨日いただきもののゴーヤをチャンプルにしました。今年の初ゴーヤ。。おいしい。。。我が家のカーテンゴーヤも早くならないかな〜〜〜。

畑の草取りをしました。私は気の向いたときしか手伝わないんだけど、、、先日一人で1時間黙々とやってしまいました。。畑仕事って草やら土やら虫やらと会話してるみたいですね。土の中からミミーさん(ミミズ)が縦に出てくるときは、びびりますが。。。幼虫を掘り当てた時も、叫びますが。。。でも、悪くない、と思うこの頃です。

| | コメント (0)

今日にします

「ベビちゃん」
くるん
とん

動きました〜!
ベビちゃん!

前から、くるんって動いた気がしたりしたけど、腸とベビちゃんの区別に自信がなくて…。
今日は、とんって、お腹に当たったので、胎動を初めて感じた日に認定することにしました!
わ〜い!

| | コメント (4)

戌の日!

昨日は戌の日でした。
5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻く、んですよね〜〜。

なので、名古屋の八事塩竈神社へお参りに行ってきました。昨日は暑かったね〜〜。名古屋は加子母よりさらにグンと暑かったです。朝9時からご祈祷受付ということで、9時1分に神社到着したら、すでにこの日1回目のご祈祷は始まっておりました。2回目の順番を控え室で待ってると、来るわ来るわ、同じ頃の妊婦さんとそのご家族。1回のご祈祷で妊婦さん20人弱。2回で40人。3回で60人。。。。みんな11月にベビちゃんが誕生するのね〜。なんか、すごい!!家族には私のお腹が一番でかいと言われました。。

10分程のご祈祷を受け、気分も一新、ぴりっとした感じです。持参した腹帯に印を押してもらいました。すくすく育ってほしいです。さて、どこまで大きくなるのか? わたしのお腹。。。

| | コメント (2)

梅雨入りしましたね

梅雨入りしましたね
梅雨入りしましたね
梅雨入りしましたね
ここ2日、シトシト雨が降ったり止んだり。梅雨入りしましたね。
ナントナク、体が重くて、思うように動けませんでした。妊婦さんだから?いや、こういう日は、もともとダラダラしてたかな。。
畑には花が咲いていました。春菊の花…黄色いんだ。薄紫はジャガ芋。早く食べたいな〜。ソーダはよく寝ています。平和です。

| | コメント (2)

カミナリさん

家の前に大きなカタツムリさんがいました。
カタツムリと言えば、、6月だな〜〜と、なんとなく思いました。
雨、ムシムシした気温。夏の準備のような日々。

ちょっと前のことですが、5月末から6月あたま、雷雨がすごかった〜。稲光が横に走ってるの見ちゃった。夕立みたいにザーっと降ったり、遠くからゴロゴロ雷鳴がせまってきたり。停電も何回かありました。

ある日の停電。
夕方、薄暗い部屋で、電気の復帰を待つことしばし。。
遅い。。。。
窓を開けてみると、あれ?街灯ついてる。。隣の家の明かりも。。
家の漏電ブレーカーが落ちてました。
チェックしたら、ボイラー。。。
困った。。
大家さんに相談して、次の日業者さんに見てもらいました。
結局ボイラーの機械の中のコンセントを抜き差ししたら、戻ったので、一安心でしたが。。。

これから、雷の季節は、おちおちとしていられません。
ゴロゴロ来たら、パソコンの電源を落としに走る、、そんな季節になってきました。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »