« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

またしても脱走ソーダ

またしても脱走ソーダ
あぁ、またしても。
気付いたらいないのよ。
ソーダくん。

ほんのちょこっと開けておいた窓がたくさん開いている!とハルさん。
家中探してもおらず、畑にも家の周りにもおらず、返事なし…。

暑さのあまり、探しに行く体力なし…。


1時間も経たないうちに、洗濯場の網戸がガタン!自力で窓開けて帰ってきたの??!ソーダくん!

息も荒く、口開けっ放しでハーハーいって寝転がってました。ピンクの肉球が黒い…。何があったのか、前回みたいなのんびりムードじゃないね、君。

昨日のこと。
今日は1日べったりなのは反動なのかい?ソーダくん。

| | コメント (2)

空に光さす


美しかったので携帯カメラをとりにいったら、雲の形が変わってしまいました。
なにもかも、一瞬一瞬、同じであるということは、ないのだね。
でも、後光のような光はまだ差していました。
暑くて暑くて溶けてしまいそうな1日の締めくくりに、夕日が見せてくれたプレゼントです。

| | コメント (2)

暑い!暑い!

暑い!暑い!
数日前、東京でがんばっている幼なじみから、お豆腐、がんも、あげ、味付け高野豆腐などなどが届きました。

彼女、リアカー引いてお豆腐屋さんしてるの。ぱーふー(←お豆腐屋さんの音。イメージ)

梅雨明けからいきなりの猛暑。加子母だって昼間は暑くてとろけそう…。汗だくで昼寝しています。ソーダも暗闇見つけて入り込んでます。

彼女、暑いだろうな〜。

みなさん、無理しないでね。

もらったお豆腐は、懐かしい感じの木綿で、おいしかったです。ありがとね。

| | コメント (2)

ウェルカムボード

ウェルカムボード
こないだ、ウェルカムボードを作りました。
お世話になっている方の娘さん。御本人にはお会いしたことなかったんだけど、写真資料をいただいて描きました。

結婚式ってさ、ハッピーな雰囲気が溢れてるよな〜。旅立ち。希望。
ウェルカムボードを描くという作業は、喜んでくれる顔を想像したりして、幸せなイメージに溢れてる。こちらまで、幸せのおすそ分けをもらった気分です。

どうぞ、お幸せに〜。

| | コメント (0)

ソーダくんの2回目の冒険?

我が家のソーダくんは、バリバリの家猫、6才である。
昨日の夕方、買い物に行こうと思いながら、窓の外を見たら。

畑の中を歩く猫。

「あれ?ソーダによく似た猫がいるな〜」

?????

「ていうか!ソーダだ!!」


あわてて窓を開けて「ソーダ!ソーダ!」と呼ぶと
こっちを見て、「ニャー」

やはり。。。。。

どうやら、窓が少し空いていた部屋があったらしく、そこから脱走。楽しく探索中だったらしい。
呼ぶと、窓に近づいて来ようとするのだけど、よく考えたら、この窓辺、全然とっかかりもなく、帰れる訳も無く。。。

その後、外まで迎えに行くも捕まえられると思ったらしく、私から逃げる。さほど遠くまでは行かないけど、わざと私から距離をとったところでゴロンとしてみたりして。。

結局30分ぐらい、あーだこーだと懐柔作戦を試みたけど、寄って来ず。家に入って待ってみると、自分で玄関から帰ってきました。結局どのぐらい外にいたのかな〜。今回は近所の猫に追いかけられることもなく、のんびり楽しんだ様子でした。。

| | コメント (0)

夏が来た!

夏が来た!
ひどい大雨が続きましたね。皆さん、お変わりありませんか?

今朝はうってかわって夏空です。加子母はありがたいことに心地よい風が吹いています。もちろん炎天下ではバテてしまいますが、日蔭は気持ちいいです。

ソーダくんも家中移動して涼しい場所で、ご覧のとおりです。

最近、鳩麦茶、気にいってます。大きなやかんに沸かして、冷やしています。イボとり効果があるとか??

| | コメント (0)

ついにゴーヤさん

ついにゴーヤさん
窓辺の緑のカーテンも繁ってまいりました!
胡瓜は何本か収穫できたけど、ゴーヤは花が咲くばかりで実がならないなぁ〜、と、思ってたら、本日ついに発見!2つも!まだ小さいけど、楽しみです〜。

しかし今日はすごい雨でした。川は増水して迫力でした。カミナリも鳴ってたな〜。自然の力って大きいと改めて感じました。

| | コメント (0)

7777!ありがとうございました。

100707

7月7日7時7分から始まったharuさんの『はじめましてライブin加子母』。
おかげさまで大変盛況のうちに終わりました〜〜〜!

加子母の皆さんや近隣の皆さん、遠く長野や名古屋から来てくれた皆さん、ほんとうにありがとうございました!!たくさんの方に来てもらえてとっても嬉しかったです。

やかたの高い高い天井に響くチェンバロ、澄んだオカリナの音、胡弓の音。。。
いい時間を過ごしました。。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

五箇山〜金沢〜白川郷!

ちょっとまえに、お出かけしてきました〜。

加子母を10時半ぐらいに出発して、のんびりのんびり、国道を走る。お弁当におにぎりやサンドイッチを作って、お茶もたくさん持って出かけました。ついついコンビニで買うことに慣れていたけど、食べ物をもって出かけるのって、なんかいいな〜と思うこの頃。食べ物持ってると気持ちにゆとりができます。ふふ。お弁当もって出かけるのって、つい20年前なら当たり前のことだったよな〜としみじみ思ったりします。

三時半ぐらいに五箇山について、岩瀬家という五箇山で一番大きな合掌造りのお家を見学しました。5階建て。囲炉裏端におじさんが一人、薬草茶を振る舞ってくれました。お話を聞いていたら、なんとご当主!加賀藩だった昔、煙硝を作っていたお家だったそうです。
写真は、菅沼集落。
戸数は少ないけど、ほんとうにいい雰囲気の集落です。
冬は厳しいんだろうな〜。いろいろ大変だろうな〜〜。でも、ほんとうに、素敵なところでした。


2日目に兼六園〜。
朝の8時半に着いちゃって、のんびり歩きました。暑かったけど、朝でよかった。。。
苔が美しかった。木の大きさに歴史を感じた。人工の美、自然の美。その調和。。
時雨亭という建物で、お煎茶とお菓子をいただきました。庭を見ながら、毛氈の上で。なかなかに落ちついたいい時間でした。新しい建物(一部復刻)なので、エアコンがあるんだけど、その隠し方が粋でした。


金沢は、ひがし茶屋街にも行きました。
金箔屋さんとか、いろんなお店がありました。もう少し涼しい季節だったら、もっとのんびりしたかったな〜。とにかく暑かった。。。
お茶屋さんの見学もしました。お座敷なんて、とんとご縁がありませんが、遊女の役はやったことあります(←ちょっと違うってば!)。お座敷遊び、、、、どんなだろうな〜。お部屋の壁が赤かったのが印象的。。。

3日目、帰り道に、白川郷に寄りました。
集落の規模はでかい!たくさん合掌づくりがある!そして、観光客さんもいっぱい!!
でも、ぽちぽち歩いて、満喫してまいりました。。

こんな風に観光旅行するのって、なかなかないので(出かける時って仕事のついで、とかが多いのよね〜)新鮮でした。楽しかったです〜〜〜。

| | コメント (2)

初収穫〜!

初収穫〜!
昨日のこと。
3日ほど出かけていて、帰ってきたら、窓辺の胡瓜が、こんなに大きく!うれしい。。
畑でも茄子ちゃん、ピーマンちゃん。。
おいしかったです。とくに胡瓜は…絶品!甘かった〜。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »