« 初収穫〜! | トップページ | 7777!ありがとうございました。 »

五箇山〜金沢〜白川郷!

ちょっとまえに、お出かけしてきました〜。

加子母を10時半ぐらいに出発して、のんびりのんびり、国道を走る。お弁当におにぎりやサンドイッチを作って、お茶もたくさん持って出かけました。ついついコンビニで買うことに慣れていたけど、食べ物をもって出かけるのって、なんかいいな〜と思うこの頃。食べ物持ってると気持ちにゆとりができます。ふふ。お弁当もって出かけるのって、つい20年前なら当たり前のことだったよな〜としみじみ思ったりします。

三時半ぐらいに五箇山について、岩瀬家という五箇山で一番大きな合掌造りのお家を見学しました。5階建て。囲炉裏端におじさんが一人、薬草茶を振る舞ってくれました。お話を聞いていたら、なんとご当主!加賀藩だった昔、煙硝を作っていたお家だったそうです。
写真は、菅沼集落。
戸数は少ないけど、ほんとうにいい雰囲気の集落です。
冬は厳しいんだろうな〜。いろいろ大変だろうな〜〜。でも、ほんとうに、素敵なところでした。


2日目に兼六園〜。
朝の8時半に着いちゃって、のんびり歩きました。暑かったけど、朝でよかった。。。
苔が美しかった。木の大きさに歴史を感じた。人工の美、自然の美。その調和。。
時雨亭という建物で、お煎茶とお菓子をいただきました。庭を見ながら、毛氈の上で。なかなかに落ちついたいい時間でした。新しい建物(一部復刻)なので、エアコンがあるんだけど、その隠し方が粋でした。


金沢は、ひがし茶屋街にも行きました。
金箔屋さんとか、いろんなお店がありました。もう少し涼しい季節だったら、もっとのんびりしたかったな〜。とにかく暑かった。。。
お茶屋さんの見学もしました。お座敷なんて、とんとご縁がありませんが、遊女の役はやったことあります(←ちょっと違うってば!)。お座敷遊び、、、、どんなだろうな〜。お部屋の壁が赤かったのが印象的。。。

3日目、帰り道に、白川郷に寄りました。
集落の規模はでかい!たくさん合掌づくりがある!そして、観光客さんもいっぱい!!
でも、ぽちぽち歩いて、満喫してまいりました。。

こんな風に観光旅行するのって、なかなかないので(出かける時って仕事のついで、とかが多いのよね〜)新鮮でした。楽しかったです〜〜〜。

|

« 初収穫〜! | トップページ | 7777!ありがとうございました。 »

旅もいいね」カテゴリの記事

コメント

山形で着物屋をやっている者です。
今、店舗建て替え中で、エアコンの取り付け方で
悩んでいるのですが。
自宅の古いお蔵を店に改装しているので、ビルトインもできず、
壁掛けエアコンを上手く隠せないかな?と考えています。

兼六園の時雨亭のエアコンの「粋な隠し方」って、
どんな風なんですか?
是非!教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

by 「特選呉服 大長」女将
http://www.kimonodaicho.co.jp/


投稿: 特選呉服 大長 | 2010年10月 4日 (月) 11:18

特選呉服 大長さま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

時雨亭のエアコンは、障子の上の鴨居の上の壁の中に埋め込んであったようです。
他の壁の部分と凹凸も無くて、ただエアコンの送風のために、壁の木材部分が、檻状になっているというか…。
上手く説明できませんが、、、、こんな感じです。
本体は全然見えません。

参考にならないかもしれませんが、、、。coldsweats01

投稿: ほんま | 2010年10月16日 (土) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初収穫〜! | トップページ | 7777!ありがとうございました。 »