« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

アーリーミュージックの夏in前橋

残暑が猛烈ですね〜〜。
わたしは、ほとんどへばっています。。が、目先の〆切にも追われています。。涙


さて、関東方面のみなさま、
古楽好きのみなさまへ、朗報です!
10b5out

ハルさんが、明後日、前橋で『アーリーミュージックの夏in前橋』ってイベント主催します。
私は残念ながら行けませんが、入場無料で『古楽の世界』を、ぜひご堪能下さいまし。バロックよ〜。
好きそうな人がいたら、お知らせお願いします!
私が絵を描いている、アトリエ玉手箱製のペンダントオカリナの販売もあります!
よろしくお願いします〜happy01

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第14回アーリーミュージックの夏in前橋

 2010年8月29日(土)群馬会館 1F大広間 
 群馬県前橋市大手町2丁目1−1 TEL 027−226−4850
 1:00PM オープン 1:30PMスタート
 入場無料 飲み物サービスあり、CD・記念品発売あり
 小さなお子様でもご入場いただけます。
 主催:バロック音楽を楽しむ会 (代表 haru)


| | コメント (0)

お盆と終戦記念日

今日は盂蘭盆の送り火をたく日ですね。
名古屋の実家では夕方送り火をたいて、まこもにナスの牛やお供えをくるんで、近所のお寺まで線香を松明替わりに歩いていきます。子どもの時から不思議と好きでした。おじいちゃん、おばあちゃん、もっと昔のご先祖さまが一緒に歩いているような気もするのに恐くない。不思議なジカンです。

そして今日は、終戦記念日。

ここ数日、テレビでは先の戦争にまつわるたくさんの番組がやっていましたね。ニュースやドラマや討論会や。実際の体験話しを聞くといっても、私の家族では、父は終戦時4才、母は戦後生まれ。祖父は戦争には行っておらず小さい時に亡くなってしまったし、祖母や伯母は空襲の話しや疎開の話しはしてくれたけど、あまりつっこんで話しを聞いた事はありません。家族ってかえって聞きにくのかも。。。

去年、加子母人の聞き書きをしている時、実際の戦争体験や戦後の話しをたくさん聞かせていただきました。取材だから!という気持ちもあって普段だったら聞かないような細かいことも聞かせていただきました。その時の、ふとした表情、声色、手の震え、、直接うかがったからこそ感じられる心の底流のような。それが、少しずつ自分の中に浸透してきたのか、以前と今では、戦争の捉え方が変わった気がします。よりリアルに悲惨に自分の近くに感じられるような。もちろん想像の中のことだけど、でも、それって大きな変化だと思います。今、ちゃんと話しを聞いておかなければ、いけない。そういうことは、たくさんある。と思います。

| | コメント (2)

立秋過ぎて

立秋過ぎて
加子母は立秋過ぎて、秋の気配がただよってきましたよ。曇りの日が続くせいもあるけど、めっきり涼しくなりました。

こないだ名古屋の友達が遊びに来てくれました。暑さ逃れに、と思って乙女渓谷に行ったら少し肌寒いくらい。季節は巡っていきます。。
彼女が「名古屋の蝉はせわしないけど加子母の蝉はのんびり鳴くね〜」って言っていました。なるほど。たしかに。人も蝉ものんびりしちゃう土地なのかしら。なんか嬉しい。

写真は今日散歩がてら道の駅に行った時に。タンボの畦に、にわか雨の名残がキラキラ輝いていました。
道の駅で98才のおじいちゃんの特大恵比寿カボチャを買いました。加子母人の本でお世話になった方。最近、とんとご無沙汰して失礼してたなぁ〜。お元気そうで嬉しい。さて、カボチャ、どうやって食べよかな。

| | コメント (0)

昨日の夕立、今日は立秋


昨日の夕方、ゴロゴロゴロとカミナリ1つ。
空は明るく雨の気配もない。
近所へ歩いていこうという矢先だったので、折りたたみ傘をカバンに入れて出かけました。
道ばたのサルスベリが鮮やか。夏の色です。
途中で雨が降り出し、お友達の工房に着いたと同時に、すごい雨!!
バケツをひっくり返したとはこのことだ。風も強くて雨が斜めに降っている。。。帰れない。
途中、停電もあって、やっと小降りになったのは1時間後でした。
家に帰ってしばらくすると、また大雨。よかった。タイミングを逃がさなくって。
今年は、夕立が少ないように思います。毎日少しずつだとありがたいのにな〜〜。

今日は、曇り空。
午前中は涼しかったです。
午後になって、暑くなってきたけど、なんとなく季節の変わり目?を感じています。(涼しくなって欲しい願望かしら…)

「妊婦さんは暑いでしょ〜」
と、皆さん気遣って下さいますが、なんか、今年の猛暑だと、妊婦さんだからなのか、なんなのか、わからなくなります。。でも、アセモが治らないので、やっぱり汗の量が違うのかな〜と思ったりしています。お腹も立派になっていました。夏を越えて秋になるのも、もうすぐ。なんだかんだ言ってあと3ヶ月。あと少しの妊婦生活なんだな〜と最近しみじみ思ったりします。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »