« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

久しぶりの散歩

久しぶりの散歩
久しぶりの散歩
ベビーカーをカラカラ引いてご近所を散歩。
最近、胃腸風邪?のせいでフラフラだったから、太陽が気持ちいい。

どこかのニャンコ
小さなお花

出会ったみんなが春を感じてる。

| | コメント (1)

立春

立春
昨日の節分から今日の立春。加子母は一日暖かでした。
春になった?
兆しは感じます。

梅の木の先端は赤いし、小鳥も賑やかだし、屋根からずり落ちる雪の音は豪快でびっくりさせられます。雪の下のミント、いい香りをはなってました。
季節は巡りますね。

加子母に住むようになって、春の訪れに敏感になりました。

| | コメント (2)

お雛様

お雛様ひな人形。実家の母がいづみに、と話し始めた時は、高価だし置く場所ないしちょっと微妙な感じでした。やっぱり名古屋だから、こういう行事に燃えるのかしら?とかsmile。が、自分も7段飾り持ってて、子どもの頃から飾ってもらって、いい思い出だし、、人形は身代わりというか、子どもの成長を祈って、ということだし。。と思い、一緒に好洋さんに観に行きました。

いろんなひな人形があって、いろいろと説明してもらいました。顔と手と衣装と髪と、ぜんぶ違う職人が作ったり、胴体は木と藁で作った簡単なもので着せる人の腕で十二単の雰囲気が違ったり、持ち物にもこだわりがあったり。職人さんの心意気がわかっておもしろかったです〜。奥が深いね。車が買えるような値段のお雛様も見せてもらい、三人官女がそれぞれ表情とポーズが違って、はなしをしているみたいに見えました。さすがです。。。

いづみには親王飾りを買ってもらい、さっそく届いたので飾ってみました。(節分前なのに早い??)加子母は1か月遅れのお節句なので、4月3日まで楽しめます〜。『おこしもの』作ったり、ひなあられ飾ったりしよー。来年はいづみもお人形の意味がわかるかしら?今年のいづみは、おまけでもらったオルゴールが1番反応よかったですが。。。

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »