« うさぎ | トップページ | 立春 »

お雛様

お雛様ひな人形。実家の母がいづみに、と話し始めた時は、高価だし置く場所ないしちょっと微妙な感じでした。やっぱり名古屋だから、こういう行事に燃えるのかしら?とかsmile。が、自分も7段飾り持ってて、子どもの頃から飾ってもらって、いい思い出だし、、人形は身代わりというか、子どもの成長を祈って、ということだし。。と思い、一緒に好洋さんに観に行きました。

いろんなひな人形があって、いろいろと説明してもらいました。顔と手と衣装と髪と、ぜんぶ違う職人が作ったり、胴体は木と藁で作った簡単なもので着せる人の腕で十二単の雰囲気が違ったり、持ち物にもこだわりがあったり。職人さんの心意気がわかっておもしろかったです〜。奥が深いね。車が買えるような値段のお雛様も見せてもらい、三人官女がそれぞれ表情とポーズが違って、はなしをしているみたいに見えました。さすがです。。。

いづみには親王飾りを買ってもらい、さっそく届いたので飾ってみました。(節分前なのに早い??)加子母は1か月遅れのお節句なので、4月3日まで楽しめます〜。『おこしもの』作ったり、ひなあられ飾ったりしよー。来年はいづみもお人形の意味がわかるかしら?今年のいづみは、おまけでもらったオルゴールが1番反応よかったですが。。。

|

« うさぎ | トップページ | 立春 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
うちの三月で二歳になる長女も先日親王飾り買ってもらいました。

狭いし、もったいないし・・・で昨年はつるし雛というものを買ってもらったのですが、
『やっぱりお雛様買ってあげる!!』と強くお姑さまに言っていただきまして・・・今週土曜日に届きます。

名古屋はやっぱり、ここは燃えるんでしょうか~。。。

投稿: 【スローママ】 | 2011年2月 3日 (木) 16:14

スローママさん
書き込みありがとうございますhappy01
名古屋はやっぱり燃えますよね〜。
最近は親王飾りがほとんどで、7段の正式?な飾りを子ども達は知らずに育つのかも、ってお店の人が言ってましたが、、お雛様を持ってること自体、かなり名古屋なのかな〜。。

投稿: ほんま | 2011年2月 4日 (金) 20:54

うちの娘のお雛様と雰囲気が似てます。うちもシンプルに金屏風、親王飾りで段はナシの赤い毛氈。
お雛様、母が好きで小さいのを沢山集めていたりして、私も大好き!
節分終わったから、私も出さないと~。

投稿: miwako | 2011年2月 6日 (日) 15:01

miwakoちゃん
シンプルなもの、いいよね〜。
段よりも赤い毛氈に意味があるらしいです。
いろいろ意味を知っていったら、もっとおもしろいな〜と思うこの頃です。
実家にある自分のお雛様も、もう一度ゆっくり見直したい気分です〜。

投稿: ほんま | 2011年2月 6日 (日) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎ | トップページ | 立春 »