« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

弟の結婚式

弟の結婚式
昨日は下の弟の結婚式でした。
写真はウェルカムボードです。

お嫁さんが気付けをやっている関係で、なんと十二単と束帯姿。リアルお雛様です!その姿で挙式と披露宴!!でした。
目尻に紅をさした弟の顔が忘れられない…(笑)。

7つ下の弟が立派に挨拶している姿に、巣立ちを感じる姉なのでした。

お幸せに。
家族が広がっていくのは嬉しいことだね。

いづみは朝っぱらから、挙式、写真、披露宴と、長〜い1日を頑張りました。やるね、スーパーベビー!

| | コメント (4)

綿棒いろいろ

綿棒いろいろ
ベビー綿棒。

赤子が来てから我が家に常備されるようになったモノ。

私はベビー綿棒の使用感が気に入っている。私の耳にフィットする感じ。細かいタッチにも対応し、ピンポイントに当たる感じがまったくグッド。

こないだ、自信満々で友達2人に勧めてみた。わざわざ1本ずつ手渡すと律義に耳掃除を始めた2人。

友「細過ぎる、もの足らない、曲がった。」

あえなく撃沈…

そんな力いっぱい耳かくのか〜。

ウェット派かドライ派かでも違うんだろうな〜。耳掃除奥深い…。みんなそれぞれ気持ちいいポイントあるのね〜。


と、
どうでもいいことを、真面目に考えてしまいました。

私は、ベビー綿棒派です(笑)

| | コメント (2)

飛行機雲

飛行機雲
今日は素晴らしく澄んだ青空でした。
昼間いづみを抱っこして外へでました。どこかひんやりした空気と、ポカポカお日様。のどかな雰囲気と、どこかいっぱいいっぱいで余裕のない自分。

目の前の青空を、飛行機雲が一筆、ラインを引いていきました。

なんてことないこと。
でも何か意味のあるような。
ちょっとハッとして、ちょっと心が深呼吸したような。

| | コメント (0)

わたしにできることを

大地震、大津波。
原発。

いづみが猫アレルギーの為テレビのある(猫ソーダくんのいる)部屋から隔離生活をしています。だからテレビのニュースをあまり見ていません。でもチラと見た映像の衝撃、携帯のニュースサイトの情報、周りの話を聞いただけで、大変なことが起こったんだと分かります。

信じられない。
でも本当なんですね。


ハルさんは、18日に群馬太田で予定しているライブのために出かけて行きました。頼まれた乾電池と懐中電灯など物資も積んで。群馬は被災地ではないけど、計画停電やガソリン不足、コンビニも品薄と聞いています。原発も近い。家族としては、不安。出かけて行く方も残る方も。まだ地震は各地で起こってるし、飛騨や長野が震源地の小さい地震もたくさん。加子母でも売切れた物たくさんあるし、ガソリンも高騰。影響は長く続くでしょうね。

でも、これで日本全国不安で沈んでしまってはいけないよね。止まってしまっては。

ハルさんは決意を持って希望を届けるコンサートを開催することにしました。収益の一部は義援金に。それからみんなの心にあたたかい光をともしに。

自分にできることを、自分なりにやりたいですね。

私は、いづみと一緒に家庭を守ること。節電。それから、絵を描くこと。
日々の暮らしを一歩ずつ進むこと。

今はそんな風に思います。

−−−−−−−−−
18日金曜日夜7時から
群馬県太田市の今井酒蔵内 喫茶室 サロンかぜくら にて
小さなチェンバロライブ
大人2000円1ドリンク付(一部義援金にします)

| | コメント (0)

白い朝

白い朝
ちょこっとだけ
逆戻り

冬のなごり

| | コメント (0)

おくいぞめ

おくいぞめ
お食い初め
です。

100日のお祝いを、ちょっと過ぎちゃったけど、昨日しました。
お赤飯に煮物、酢の物、尾頭付き!子持ちししゃも(笑)。子の成長を願う習慣や儀式。その親の気持ちはありがたいものだなぁ〜と、親になってみてしみじみ思いました。

器はハルさんのお友達の群馬の陶芸作家、藤ちえさんが送ってくれました。名前入り!うれしいね。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »