« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

すでに暑中お見舞いな気温

20110629

加子母の室内、31度です。避暑地なのに〜。

空のグラスを抱えこんでいる娘。ガラスは冷たいから気持ちいいね〜。

| | コメント (0)

だいず先生

今日はブログのご紹介。

『だいず先生の持続性学入門』(←クリックしてみてね)
自立した持続可能な地域社会をつくるための対話の広場

です。

だいず先生こと高野先生は、名大の准教授でいらっしゃいますが、加子母ファンの一人でもあります。加子母に持続可能な社会のヒントを感じていらっしゃるようです。私は、高野先生と何度かお話させてもらって、考え方、感性に共感するところがたくさんあると、勝手に思っています。

今回の大震災から原発事故。。
原子力については、恥ずかしながら「なんとなく反対派」でありながら、原子力発電の仕組みも電力会社の仕組みもな〜〜んにも知りませんでした。今も、ほとんどよくわかってない。。。そんな私が、なんとか知識や問題意識のよりどころにさせてもらっているのが、だいず先生のブログです。

震災ちょっと前からテレビを見ない生活をしているので、テレビの情報洪水からは免れているのですが、毎日毎日同じニュースを聞いていると非日常が日常になっちゃうというか、慣れちゃいますよね。そうでなきゃ毎日を過ごせない、という部分もあるけど、子育てしながら思うんです。この子たちの将来がかかってるんだよな〜って。今、少しだけがんばって、問題意識をもたなくちゃって。

ちなみに、こんな署名活動もあります↓
『日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人の署名活動』

| | コメント (0)

夏至、夕立、雷

夏至、夕立、雷
今日は昼間暑かったですね。加子母も暑かった〜。熱中症に気をつけましょうメールが市のサービスメールからくるぐらい。いづみも夏仕様の装い。5分だけの爆睡でした(笑)

夕方から夕立。
そして雷。

夏に至った今日、いきなり空からのメッセージ。何を伝えているのか、わからないけど、もうすぐ夏がやってくる!季節はどんどん巡っていくんですね。

| | コメント (0)

おともだち

おともだち
事件?!
いづみ7か月、5か月児をかつあげ?!

って感じ?(笑)


近所のおともだちが遊びに来てくれました。3回目にして、いづみが寝返りの自由を勝ち取ったので、2人は急接近。お互い手をのばしたり、触ったり、ちみくったり(笑)。認識したみたいです。

将来どんな関係になるかわからないけど、保育園から中学校まで一緒だね。よろしくね。

この子達の未来が明るい未来になりますように。というより、しなきゃね!

| | コメント (2)

道の駅加子母Tシャツ展!

道の駅加子母Tシャツ展!
道の駅加子母Tシャツ展!
明日から始まります。
道の駅加子母のTシャツ展。
私と、陶芸家の佐藤洋子さんのTシャツがズラーっと並んでます。なかなか良い感じ。

これから他の作家さんも随時参戦予定です。私も追加補充します!
ぜひご覧下さい〜。

7月2日に、Tシャツに絵を描くワークショップもやります。限定5名!サイズがあるので申し込みは25日まで。こちらはドキドキです〜。

| | コメント (0)

佐々木承定×アトリエ展


昨日、行ってきました。
人の命を考える 佐々木承定×アトリエ展

下呂ふるさと歴史記念館と佐々木さんのアトリエの同時開催です。昨日は下呂ふるさと歴史記念館の方へ。

佐々木さんは東北津軽出身ですが、私が加子母に来た頃、ご夫婦で移住して来られました。アトリエを構えて油絵を描いてみえた。友だちと何度か遊びに行きました。その後、くも膜下出血で倒れられ、それでも絵を描く情熱やまずリハビリされて、2008年には東京で個展も開きました。でも、2010年逝ってしまいました。

アトリエに飾ってあった絵、杖をつきながら描いていた絵もありました。
でも、まだ高校生の頃に描いた絵を見た時、なんだかその力強さに心を動かされました。
佐々木さんの人生をふと垣間みた様な。。大げさだけど、時間とか人生とか、、。表題の「人の命を考える」ということかもしれません。

26日(日)までやってます。
よかったらぜひ。

今度はアトリエの方にお邪魔して、おくさまと四方山話でもしてこよう。。

おまけ/下呂ふるさと歴史記念館、初めて行ったけどおもしろかった。縄文公園。。また、行こ。

| | コメント (0)

大きなチェンバロコンサート!

110713s
大きなチェンバロコンサート開催します!!わ〜い!

7月13日(水)夜7時から(開場6時半)
千種文化小劇場にて(円形のホールでおもしろいですよ)

クープラン、ラモー、ヘンデル、バッハ、マルシャン…
バロックの世界を心ゆくまでお楽しみ下さい。

ヘンデル;調子の良い鍛冶屋
バッハ;ファンタジーとフーガイ短調
ラモー;新しいクラヴサン曲集より
マルシャン;組曲ニ短調    など。 

大人前売2000円、中学生以下前売1000円(乳幼児はご遠慮下さい。ごめんなさい)
ただ今チケット発売中です!
アトリエ玉手箱のトップページからメールをいただければ、チケット手配いたします。
千種文化小劇場や、こちらのお店↓でも発売中です。
古本カフェ ソボクロ(覚王山)、喫茶ぱんとまいむ(大曽根)、珈琲館 赤と黒(雁道)

普段の小さなチェンバロライブとは一味違った、バリバリのバロック。。わたしも楽しみです。。ぜひぜひ、お越し下さいませ!

| | コメント (2)

ぶなの木さんで田原幸二・小川惠美子展


おとつい東郷町のぶなの木さんまで行ってきました。
お友達の彫刻家の田原くんと画家の小川さんの展覧会を見たくて。
それにぶなの木さんにも久しぶりに行ってみたくて。とても素敵なお店なのです。。
ただ、加子母からは遠かった。。。

丹沢サイダーをいただきました。。ちょっと暑かったから爽やかでした。

展覧会は、相変わらず、私には刺激的というか、、、自分もがんばろ〜〜と思いました。
二人の愛娘ののちゃんの成長とあわせて、作品が変わっていってる二人。
親として人として成長していく姿がぜんぶ作品に現れているようです。
表現するってそういうことだよね。

二人の展覧会は6日まで。詳しくはこちら→またたびやHP

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »