« 夏至、夕立、雷 | トップページ | すでに暑中お見舞いな気温 »

だいず先生

今日はブログのご紹介。

『だいず先生の持続性学入門』(←クリックしてみてね)
自立した持続可能な地域社会をつくるための対話の広場

です。

だいず先生こと高野先生は、名大の准教授でいらっしゃいますが、加子母ファンの一人でもあります。加子母に持続可能な社会のヒントを感じていらっしゃるようです。私は、高野先生と何度かお話させてもらって、考え方、感性に共感するところがたくさんあると、勝手に思っています。

今回の大震災から原発事故。。
原子力については、恥ずかしながら「なんとなく反対派」でありながら、原子力発電の仕組みも電力会社の仕組みもな〜〜んにも知りませんでした。今も、ほとんどよくわかってない。。。そんな私が、なんとか知識や問題意識のよりどころにさせてもらっているのが、だいず先生のブログです。

震災ちょっと前からテレビを見ない生活をしているので、テレビの情報洪水からは免れているのですが、毎日毎日同じニュースを聞いていると非日常が日常になっちゃうというか、慣れちゃいますよね。そうでなきゃ毎日を過ごせない、という部分もあるけど、子育てしながら思うんです。この子たちの将来がかかってるんだよな〜って。今、少しだけがんばって、問題意識をもたなくちゃって。

ちなみに、こんな署名活動もあります↓
『日本人の夢 送電線の国有化を願う!1000万人の署名活動』

|

« 夏至、夕立、雷 | トップページ | すでに暑中お見舞いな気温 »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏至、夕立、雷 | トップページ | すでに暑中お見舞いな気温 »