« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

やってきた

お友達の作家さんから宅配便がとどきました。

でかキャベツ!
のような、ふろしき包み。


さらに小豆色のふろしき包み。
色合いがすごい。なんか絵とリンクする様な気がしておもしろい。


中味はたくさんの小さな服。
ありがとう。
「お古」っていいね。
お姉ちゃんがいっぱいるみたいだね。
お古をもらうとき、いつも、大事に洗濯されてたたまれた服に、それぞれの娘たちへの愛情感じます。
大事に大事に。

| | コメント (3)

とりあえずバイバイテレビと末田さん

我が家のテレビは現在、砂嵐。
地デジ化してませんの。

3月、いづみの猫アレルギー発覚と同時に居間で過ごさなくなったため、テレビを見ない生活に突入。そのままずーーーっと今にいたり、アナログ放送終了となりました。

テレビの無い暮らし。

いいよ、なかなか。

映画はレンタルDVDをパソコンで。
ニュースは、NHKラジオのポットキャスト(ラジオは入らないのweep)。ネットのニュースも読むよ。友だちのクチコミも大事な情報源。それで充分。
子どもの生活リズムが中心だから、早寝早起き(早起きは、できてないか)だし、今までいったいどのタイミングでテレビを見てたんだろ〜って感じです。

ちょっとほっとする。
のんびりできる、気がします。


話しかわって、ラジオと言えば、、、どうでもいい話ではありますが。。。
夜7時のNHKラジオ!!
アナウンサーは末田正雄さん。

あるとき、彼はこう言った。

「こんばんは、7時のニュースです。今晩も聞いて下さってますか?末田正雄です。」

私は思わず突っ込んだ!
「ラジオは聞いてる人しか聞いてないってば!」

このつっこみを毎日心で繰り返しているうちに「すえだまさお」が頭に刷り込まれ、つっこみを待つのが楽しみになってきました。

彼は、さらに、付け加えた。

「こんばんは、7時のニュースです。24時間安心ラジオ、今晩も聞いて下さってますか?末田正雄です。」

24時間安心ラジオ!
代わりのアナウンサーの時は言わない、24時間安心ラジオ!オリジナルか!?
末田さん、オリジナルか??!!

もはや、この時点で、ファンであります。声もしっかり覚えています。

家族で「今日も言ったね〜」と確認するのが日課となりつつあったある日、

「こんばんは、7時のニュース、末田正雄です。」

あれ???
聞いて下さってますか?は?
24時間安心ラジオは???

拍子抜けです。
もう、言わないのかな、、。私みたいなつっこみを、誰か真剣に投書しちゃったのかな〜〜。
残念。
楽しかったのに。

| | コメント (0)

休息日和〜大きなチェンバロありがとうございました!

休息日和〜大きなチェンバロありがとうございました!
今日も暑い1日でしたね。とろけそうな日差し。夕立来ないかな〜と思っても全然…。こういう日は無理せず休み休み過ごしたいですね。まだ完璧じゃない梅シロップを味見したりのんびり過ごしました。いづみは元気にオムツと戯れてました。

おとといは「大きなチェンバロコンサート」でした。大勢のお客さん、ありがとうございました。

私は、、テンパりました〜。いやぁ〜久しぶりのテンパりだわ〜。出る訳じやないのに(苦笑)。スタッフなのに。。

でも、みんなのおかげで無事終了して、よかったです。

いづみも、母がほとんど子守してくれたけど、マスコットガールぶりを発揮?していい子でした。よくがんばってくれたわ〜。

演奏は、結局、一度もホール内へ入れなかったからモニター越しに見える映像と、もれてくる音だけだったけど(残念…)お客さまがニコニコしてたから、よかったな〜。うれしかったです。来年は聞けるかな〜。

| | コメント (2)

いよいよ!

いよいよ!
明日になりました〜!
大きなチェンバロコンサート。
ただいま準備中です。
楽しみだなぁ〜。
明日7時千種文化小劇場です。ぜひ、お越し下さいませ〜。

| | コメント (0)

カナカナカナ

カナカナカナ
夕方
見事な夕焼け
夏の色
ヒグラシ

| | コメント (0)

かわいいビスケット

かわいいビスケット
今日はムシムシする加子母村です。昨日は涼しかった〜。こういう季節はお腹壊しやすくて困ります(>_<

友達がくれたビスケット。
イギリスのです。
かわいいな〜。
デザイン、いかにもラブリーそうろうなのは苦手ですが、これは良い感じ。思うに、シック。日本の子供向けデザインは、パステルカラーだったり原色だったり、いわば主役の色ばっかりが多いけど、これは中間色が生きててきれいだな〜。
味も、日本のとは違う異国の香。。気に入っております。

| | コメント (0)

無事終了です〜

無事終了です〜
Tシャツワークショップ、なんと!お客さん、2〜5才児+お母さん達。混ぜるのが楽しい子、染みるのが楽しい子、アバンギャルドな?Tシャツができました。着てくれたらうれしいなぁ〜。

| | コメント (0)

Tシャツワークショップ

Tシャツワークショップ
道の駅加子母で10時からやります!
子連れで大丈夫か?!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »