« なめくじ祭に | トップページ | 今日の制作日記 »

お盆の頃

昨晩は夏祭り梅干しを干しました。
人生で2回目の梅干し。
おいしくできますように。

また暑い日が戻ってきました。いづみはお昼寝をしています。寝息で背中が動いています。かわいい。

昨日は、かしもの夏祭りでした。たくさんの屋台や花火や盆踊りがありました。いづみは初花火で、ビックリしたような顔をして一生懸命みつめていました。盆踊りはまだまだ早いけど、来年は一緒に踊れるかしら。楽しみです。地元のバザーがいっぱい出てて、いろんな顔に会えて、声かけてもらったりして、なんだか家族みたいで楽しい。うれしいことです。

お盆ですね。たくさんの精霊が帰ってきています。私のおじいちゃん、おばあちゃんは名古屋からいづみを見にきてくれたかしら。それともお盆だけじゃないくて、いつも見守ってくれてるかな。加子母に来てから御世話になった方も何人も逝ってしまいました。でも、ひょいっと道で会っても不思議でない感覚。やっぱり皆を見守ってくれてるのかな。

人の魂は蝶になる、と何かの文章にありました。
今年の春は、例年になくたくさんの蝶々が飛び舞っていました。震災で亡くなった人、動物、植物、、命の魂だろうか、、と思っていました。初盆になる今年、たくさんの魂が帰ってきてるのかしら。彼らに、私たちは自分の命を大切にちゃんと生きていってます、と胸はって言えるように、生きていきたいな。

|

« なめくじ祭に | トップページ | 今日の制作日記 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なめくじ祭に | トップページ | 今日の制作日記 »