« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

個展@ぱんとまいむ〜11月1日から!

111030
11月はまるまる『本間希代子展』。
会場は、喫茶ぱんとまいむさんです。

なんだかとっても慌ただしい10月だったので、、全然お知らせができていませんでした。
DMもこれから発送。。ごめんなさい。

ぱんとまいむさんでは3回目の展覧会です。2年半ぶりかな〜。
新作を中心に、2010、2011年の作品も並べようと思っています。
私としては「ご無沙汰していました。お久しぶりです。みなさん、お元気ですか?私はこんな感じに過ごしていました。」という報告書のようでもあります。作品の変化と変わらないものを見ていただけたらうれしいです。

明日、搬入です。
どんな展示になるか、わくわくしています〜。

あ!22日にの夜はハルさんのチェンバロライブもあります。私の絵が描いてあるハルさん製のイタリアンチェンバロ。。ぜひ、聴きに見に来て下さいね。このときは家族揃って会場にいることと思います。

個展とライブの詳細は、続きを見てね→


続きを読む "個展@ぱんとまいむ〜11月1日から!"

| | コメント (0)

28日は京都でチェンバロ!

明後日ですが、『小さなチェンバロライブ〜チェンバロと詩と音楽』を京都北区のcafe山猫軒で開催します〜。
よかったらお知り合いにも宣伝してもらえたら嬉しいな。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小さなチェンバロライブ〜チェンバロと詩と音楽

小さなチェンバロを車に積んで全国を旅する音楽家『haruさん』。
今回は、自作のイタリアンチェンバロを持って出掛けます。
バロックの世界から、民謡、オリジナルの詩と音楽。。。ゆったりと心にしみる時間をお楽しみ下さい。ぜひお越し下さい〜。

 2011年10月28日(金)cafe 山猫軒
 京都市北区等持院北町39−6 TEL 075−462−6004
 open 5:30pm  start 6:00pm
 料金◇2,000円(1ドリンク付)
 
きぬかけの道、立命館大学により添う歴史あるカフェです。

| | コメント (0)

かんたんクッキー

かんたんクッキー
友達が泊まりに来たとき、卵が食べれないからスィーツが食べれん〜!と言ったら、いろいろ作ってくれました。

そのなかの簡単クッキーレシピで、クッキー焼きました。

ビニール袋に粉、砂糖、塩、油を入れてもみもみして焼く!簡単!粉ふるいも無し!

サクサクタイプです。

気に入ってリピートしています。今回は黒砂糖入り。ハルさんはジャム乗せがお気に入りです。

| | コメント (5)

無事にお披露目できました!

昨日は、ハルさんの『加子母チェンバロお披露目コンサート』でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!

じゃじゃ〜〜ん!
加子母チェンバロ〜〜〜

111023

キラキラと華やかで繊細な音がしました。
会場の天井の高い木造によく響いて。


111023_2

右っかわの側面と鍵盤の上と響板に絵を描きました。
特に右っかわの側面は曲線部分に使ったサワラの木目がすんばらしいので、そこは木目のまま、その隣を青!!にするという、大胆なデザイン。正直描きながらドキドキで着地点を探していました。。収まってよかった。。。と思うけど、収まってるかしら?ともかく個性的なチェンバロになりました。
足もハルさんオリジナルで、花形に抜けてるのがカワイイと思っています。

会場では、美濃加茂の自家焙煎のお店『コクウ珈琲』さんの、珈琲の香りがただよって、それはそれは良い感じでした。おいしい珈琲をありがとうございました!!


| | コメント (0)

日曜日は加子母チェンバロ!

日曜日は加子母チェンバロ!
とうとうハルさんのイタリアンチェンバロ、名付けて!加子母チェンバロが完成しました〜!

まだ私の絵つけが完成してないけど…がんばるわ〜!

さて、
お披露目コンサートは
今度の日曜日!
23日の午後2時半からです!

ハルさんが作った、加子母のヒノキやサワラも使った『イタリアンチェンバロ』。ブロンズの弦はドイツより輸入しましたが、それ以外の部品はすべて手作り。およそ、350年前のイタリアで作られたチェンバロの図面を取り寄せて、加子母の製材屋さん、木工屋さん、そ の他の皆さんの力を借りて完成しました。ぜひ、その音色を聴きに来て下さい。バッハやヘンデル、オリジナル曲も演奏します。

10月23日(日)
ふれあいのやかた かしも(道の駅加子母の対岸。大きな木造の建物)
2時開場、2時半開演。料金は1,000円!(中学生以下無料)
 
●ハルさんお気に入り!美濃加茂の自家焙煎のお店『コクウ珈琲』さん
の出張カフェあります。

| | コメント (0)

珈琲オッタさん(近江八幡)個展

今日から近江八幡の珈琲オッタさんで個展がはじまりました〜!!
1111atta

個展!!絵を展示するの、久しぶりです。
一昨年の2月に3人展を高崎でしたのが最後だったから、、2年近くぶりです。
自宅でも、こうずら〜〜っと並べてゆっくり見るジカンはないので、なんか新鮮です。
今回はハルさんといづみと家族総出で出掛けて(片道3時間半かな…)、ちょっとプチ旅行気分の搬入でした。オッタさん、ご主人さん、展示の手伝いありがとうございます。

で!
素敵に展示できました。

Image1313

うれしいな〜〜。

お店は、とっても素敵です。
白くって、おしゃれで、落ちついてて。。
北欧が大好きなオッタさん、おっとりとしたオッタさんの雰囲気そのまま、くつろぎのスペースです。
そして珈琲の香り。。
近くにあったら、通ってしまいそうです。

展示は29日まで。日月休みです。

30日にはハルさんのチェンバロライブもあります!
珈琲、お菓子、ささやかなおみやげ付です。こちらも、お近くの方は、ぜひぜひ。予約制です。
なお、この日も絵の展示は見られます。

詳細はHPのイベント情報をご覧下さい。→こちらをクリック!

| | コメント (2)

今日で

今日で
いづみ
11か月になりました。

上下4本、歯がはえてます。すきっ歯だけど〜。

| | コメント (4)

つな福無事終わりました。

4日から加子母へ福島や茨城から母子が5組合計11人、リフレッシュにやってきた『つながる命 福島」も、本日無事に終了しました。
朝9時に、母子の皆さんを乗せた加子母の観光バス(ピンク色なの)が福島に向けて出発し、残っていたスタッフで見送りました。名残惜しいあたたかい見送りでした。
その後は、会場の片付け片付け片付け。洗濯や掃除やいろいろな仕事をみんなでやりました。
夕方終了して、家へ帰り、家族でご飯を食べて、  終わったな〜と実感。
とにかく、たくさんの方のご協力で、なんとか無事に終わった8日間でした。

でも、福島の現状が、終わった訳ではなく。
これからより、なにかしなくては、と思ったりしています。

今までは『福島』は漠然とした『フクシマ』だったけども、これからは、少なくとも5組の家族の笑顔が、いつも頭にあります。実感をもって、彼女達のことを想えるようになったことは、きっと自分の中で大きな変化になるだろう、と思います。

遠くでも応援しています。
遠くから、できることをしたいと思います。

| | コメント (0)

はいはい記念日

はいはい記念日
いづみ11か月をあと1週間にひかえた今日!はいはい しました〜!

はいはいってかわいい!

| | コメント (2)

つな福 はじまっています。

以前この日の日記で紹介したつながる命 福島の『加子母でリフレッシュ』企画。4日から始まっています。
福島や茨城から5組のご家族が加子母へ来ています。小さな子ども達は外で走り回って遊んでいます。加子母のお母さん達が作ったご飯や、ほんとにたくさんのサポーターさんの活躍で、なごやかな時間が流れています。ありがたいね。

明日は、オープン企画でつくも堂まめ本舗さんの豆本教室が夕方から。明後日8日はだるま森さんのおもしろ楽器教室がお昼からあります。詳しくはつながる命 福島ブログを見てね。まだ参加できますよ。

| | コメント (0)

美殿町秋祭

110918
今日と明日は、岐阜市の美殿町で『美殿町秋祭〜キモノマーケット』です。

ここ何年か、チラシを描かせてもらってます。
イラストマップも。。
看板も。。。
お世話になっています。

今年も行けないけども、来年こそは!と思っています。着物着て!

キモノガールがいっぱい集まるお祭り。キモノや手作りのお店がいっぱい。楽しいイベントもいっぱいです。明日もやってます。よかったら〜。

| | コメント (3)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »