« はいはい記念日 | トップページ | 今日で »

つな福無事終わりました。

4日から加子母へ福島や茨城から母子が5組合計11人、リフレッシュにやってきた『つながる命 福島」も、本日無事に終了しました。
朝9時に、母子の皆さんを乗せた加子母の観光バス(ピンク色なの)が福島に向けて出発し、残っていたスタッフで見送りました。名残惜しいあたたかい見送りでした。
その後は、会場の片付け片付け片付け。洗濯や掃除やいろいろな仕事をみんなでやりました。
夕方終了して、家へ帰り、家族でご飯を食べて、  終わったな〜と実感。
とにかく、たくさんの方のご協力で、なんとか無事に終わった8日間でした。

でも、福島の現状が、終わった訳ではなく。
これからより、なにかしなくては、と思ったりしています。

今までは『福島』は漠然とした『フクシマ』だったけども、これからは、少なくとも5組の家族の笑顔が、いつも頭にあります。実感をもって、彼女達のことを想えるようになったことは、きっと自分の中で大きな変化になるだろう、と思います。

遠くでも応援しています。
遠くから、できることをしたいと思います。

|

« はいはい記念日 | トップページ | 今日で »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はいはい記念日 | トップページ | 今日で »