« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

岩村散歩

岩村へ行っていました。
目的は、ロックビレッジバザール!!
特別支援学校のバザーです。
ご縁があって初めて訪ねてみましたが、正門前のバザーは大盛況!木工、手芸、陶芸、、いろいろありました。あれやこれや買って楽しかったです。

で、せっかく来たから、岩村をベビーカーで散歩することに。

なかなか素敵なお家が並んでました。街道も素敵。でも寒過ぎて季節外れ過ぎて、お店もやってないところ多かった。。暖かくなったら、また来よう〜。今度は歩けるといいね、、いづみー。


マンホール、ここは岩村城の絵だった。
けっこう、マンホールの絵は好きで、いろんなところでチェックしてしまいます。。
ちなみに加子母のマンホールはヒノキ模様。。


帰りは車で寝ちゃったいずみー。
バザーで買った、くまちゃん、猫のカーテン留め、コースターと一緒に。
おつかれさま

| | コメント (0)

小さな絵と『RE:3.11 楠本涼写真展』

小さな絵を描きました。

いろいろなことを思って
テーマは「love 愛」
直球ですが、そうしました。
そしてハート。。
またもや直球ですが、描いてみました。

わたしは私を愛してる
わたしはあなたを愛してる
鳥は森を愛してる
魚は海を愛してる

これらの作品は『RE:3.11 楠本涼写真展』という展覧会の協賛企画チャリティー展に出品します。他にポストカードも予定しています。

楠本涼さんは東日本大震災以降、岩手県陸前高田市の外れにある沿岸集落を定期的に訪ねています。その活動報告を兼ねた写真展。ご本人による取材報告もあるそうです。

わたしは、楠本さんを直接知りませんが、、今回のチャリティー展では売り上げの一部を楠本さんを通して被災地へ届けて下さるということで、ぜひ参加したい!と思いました。絵描きとして、ほんのちょこっと微々たるものでも作品で応援したいと思って。
また、ご来場のお客様に、出品されているポストカードなどに、被災地へメッセージを書いていただき、楠本さんが届けてくれる企画もあります。私のポストカード、使ってもらえたらうれしいな、と思っています。私もメッセージを書こう。。

O0457064011757615707_2

RE:3.11 楠本涼写真展

■会期:2月18・19・25・26日(土日のみ)12:00~19:00 (最終日18:00) 入場無料
★楠本涼による取材報告 25・26日 各日14時~
■会場:GalleryG
愛知県名古屋市北区憧旛(どうばん)町3-11
(名古屋市営地下鉄名城線「志賀本通」駅 4番出口から北へ徒歩4分)
TEL: 090-4215-9124  090-4166-6547

詳しくはここをクリック!

| | コメント (0)

なんでもない日

午前中日が差してたので、家族で用事済ませがてら散歩に行きました。

田んぼ、ガチガチに凍ってた。
でも、きれいでした。。
あの氷の下で、春を待つ虫とか種とか、、いるんだろうな。

加子母に来て、いろんな命の気配を感じられるようになりました。
山を見ても、その中で暮らす動物たちの気配。
樹々の呼吸のようなもの。
いろんなところで、いろいろ生きている。
わたしたちもそのうちのひとつ。。。


今日は、なにをするでもない、日になりそうです。
でも、こういう1日も、きっと自分の中に降り積もって、何かになるのかもしれません。
そう思って、味わって過ごせたらいいな〜。。
あ〜、なんか、描きたくなってきました。。さて。

| | コメント (0)

節分〜立春〜お散歩


節分の鬼めくりです。
加子母では、節分の年取りの後に入り口や戸袋に、こういう鬼を貼ります。ほんとうは、家長が食べたイワシの頭を箸に刺したもので、ヤドメやアセボと一緒に入り口戸口につけるみたいだけども。
夕方子ども達がはがしに来ます。誰か来てくれるかな〜って実はけっこうドキドキしている私。

立春の朝、無事に鬼は誰かがめくってくれたみたいで、ありませんでした。

寒い寒い日が続くけど、立春って思うと、なんだかホッとします。木々も春の用意をしているように思います。今日はひさしぶりに、いづみをスリングに入れて散歩しました。気持ちよかった〜。午前中は意外にあたたかく、いづみは意外にずっしり重く、こんなことならベビーカーでよかったな〜と思いながら、それでも良い気分転換になりました。

うちの1歳2ヶ月児は、全然歩く気配もなく、のっしのっしとハイハイしております。つかまり立ちは上手だけど。。このジリジリとした期待の日々も、もうちょっとしたら「歩かないで〜〜」って思うほど活発に歩くようになって、懐かしく思うのかしらん。私の最近の心のテーマソングは「♪あ〜るきはじめた いーちゃんが〜 おんもにでたいと まっている〜」と、春よこい だったりします。

| | コメント (0)

気持ちの持ち方

120110_143640_2


ちょっと前に描いたイラストです。
演劇のチラシになります。どんな風に使ってもらうのか楽しみです。。

今年は、今までの殻を破って行こう!と思います。
1つ1つの制作に「いままでの成功方程式」を使わずに、丁寧に考えてやっていこう!って。ほんとはそんなの当たり前なんだけど、、ちょっと怠けていた自分。。まったくこんなんじゃ話になりませんわ。
できあがった作品が、どれほど今までと違うかはわかりませんが、たいして全然変わらないかもしれませんが、自分の心の持ち様を、もっと高くもとう!と思います。

そんな最近です。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »