« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

3月のあれこれ思う事

雨が降っています。
寒い。。
今年はいつになったら春がくるんだろう、、と思ってしまうような雨。

鼻たれ娘が「たーった。けうー。あーった。」とご機嫌のおしゃべりで、一人で本をめくっています。
早く治って温かくなったら、お外へ行こうね。まだ歩けないけど。そのうちね。

なんとなくやる気のでない3月だったので、あっという間に月末になってしまいました。

3.11がまた過ぎて、加子母では第2回目の「つながる命福島」が開催され、私は今回スタッフとして関わらなかったけど、ちょこっと覗きに行ったり、おやつ作りサポーターに行ったりしました。第1回の時にも来てくれた母子が3組リピーター。メールをやりとりしてたお母さんとも再会できてうれしかったです。

いろいろと思うところがあります。

私は、放射能、内部被曝、気にしています。
食品の産地や放射線測定の有無を確認しながら買い物をしています。
子どもの将来のために、やっぱり出来る限り健やかに育ててあげたいから。
結局、娘が、今の私の年になるころに、やっと半減期を迎えるセシウム。長い付き合いになってしまったことは事実だもの。
だけど、やっぱり、食べ物は命をいただくことだから、いつでも感謝して食べたい。
それを忘れないで食卓を囲みたい。

原発のこと。ほんとにまぁ、なんと無知なまま、暮らしていた事かと思います。
以前は何となく反対派だったけど(理由は、、危なそう、作業員さんが被曝するから…と漠然)今は、はっきり「もう、やめましょ』と思っています。
電力、使って生きていますが、やみくもに電力が欲しい訳じゃない。
自分達の生活も見直さなきゃいけないね。
でも、未来の子ども達の分まで資源を欲張って使って、後始末だけ残して行くなんて、いやだもの。
それは、原発も化石燃料もそうだし、環境破壊もそうだよね。

なんかいろいろと思うと、いろんなことが繋がって、ちゃんと社会に目を向けなくちゃいけないな、と思います。

福島の友だちの事。『福島の、福島の』って思うのも、差別というか区別だよな〜って最近思う。自分は部外者だって思ってる現れみたいで。多かれ少なかれ、放射能に関しては私たちも同じ土俵に立ってる。そう思って応援していきたいな〜と思う。普通に友だちとして。そんな気分です。一緒に笑って。

あれこれまとまりません。
頭の中でグルグル渦巻いています。

| | コメント (0)

お赤飯とおこしもの

3月3日には、お赤飯とおこしものを作りました。
419874_179531748827990_100003134976
おこしもの。
名古屋のお雛様の定番です。よね?
私の実家には、木型があったので、小さい時からお雛様の頃には、母や弟たちと一緒に作った思い出があります。お団子を木型に入れて型をおこすのは粘土遊びにも似てて、色を塗るのは大好きで、蒸し上がってから兄弟たちとうちわで必死であおぐのも楽しくかった。。蒸し上がったおこしものをきな粉や砂糖醤油で食べるのも。良い思い出です。

最近は、名古屋で母が姪たちと作った後、旧暦のお雛様を祝う加子母へ木型を送ってくれるので、加子母でも作れます。貴重な木型。。代々伝わっていったらいいな〜と思います。

母は、家族の誕生日にはかならずお赤飯を炊きます。
小豆から煮て、蒸しおこわにします。
私たち子どもが増えて、それぞれの夫やお嫁さん、そして孫。
誕生日はどんどん増えていきます。お赤飯の回数も。。
私は、このお赤飯が大好きで、このお雛様に自分ではじめて作ってみました。。

・・・味は遠く及ばず。。。

やっぱり何回も何回も作らなくっちゃね〜〜。と思いました。
そのうち、おいしく炊けたらいいな〜〜〜。


| | コメント (4)

散歩の途中

散歩の途中
春ですね。
小さな花に勇気をもらいました。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »