« 散歩の途中 | トップページ | 3月のあれこれ思う事 »

お赤飯とおこしもの

3月3日には、お赤飯とおこしものを作りました。
419874_179531748827990_100003134976
おこしもの。
名古屋のお雛様の定番です。よね?
私の実家には、木型があったので、小さい時からお雛様の頃には、母や弟たちと一緒に作った思い出があります。お団子を木型に入れて型をおこすのは粘土遊びにも似てて、色を塗るのは大好きで、蒸し上がってから兄弟たちとうちわで必死であおぐのも楽しくかった。。蒸し上がったおこしものをきな粉や砂糖醤油で食べるのも。良い思い出です。

最近は、名古屋で母が姪たちと作った後、旧暦のお雛様を祝う加子母へ木型を送ってくれるので、加子母でも作れます。貴重な木型。。代々伝わっていったらいいな〜と思います。

母は、家族の誕生日にはかならずお赤飯を炊きます。
小豆から煮て、蒸しおこわにします。
私たち子どもが増えて、それぞれの夫やお嫁さん、そして孫。
誕生日はどんどん増えていきます。お赤飯の回数も。。
私は、このお赤飯が大好きで、このお雛様に自分ではじめて作ってみました。。

・・・味は遠く及ばず。。。

やっぱり何回も何回も作らなくっちゃね〜〜。と思いました。
そのうち、おいしく炊けたらいいな〜〜〜。


|

« 散歩の途中 | トップページ | 3月のあれこれ思う事 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

我が家にはおこしもの の風習?がなかったから、ほんま家へいって食べたのがはじめてでした。

で、そのあとも我が家には出ることがないので、ほんま家の思い出のひとつです。
おいしかったなぁ。その節はごちそうさまでした。

投稿: さくしお | 2012年3月 5日 (月) 20:31

なつかしーね〜。
楽しかった思い出があります。
覚えてくれてる幼なじみがいるのってうれしい〜わ〜

投稿: ほんま | 2012年3月 8日 (木) 10:58

木型持ってるの、すごーい!
うちは子供の頃、買ってきて食べてたなあ~。息子が幼稚園の頃だったか、園から貰って帰ってきたこともあったわ。

投稿: miwako | 2012年3月 9日 (金) 09:38

miwakoちゃん
返事遅くってごめんなさい。。
木型あるのよ。
母が子どもの頃のものも。
楽しいのよね〜〜。

投稿: ほんま | 2012年3月28日 (水) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩の途中 | トップページ | 3月のあれこれ思う事 »