« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

かしも手ぬぐい と トマト

かしも手ぬぐい と トマト
かしも手ぬぐい と トマト
「かしも手ぬぐい」いよいよ発売です〜!わ〜い!
道の駅加子母オリジナルで、加子母のいろいろを描きました。写真だと一部しか見えないけど(T_T)答え合わせもついてるよ(笑)前から作りたかったのよね〜嬉しいな。 1本800円也。おひとつ いかがですか?

そして、何を隠そう加子母はトマトの産地で有名です!(って知ってるか…)

水に沈むトマトは中までぎっしりで!美味しいですよ〜。水を控えて作ったから糖度も高い。生でも料理しても美味しいのです〜。

道の駅加子母にはトマトがいっぱいでてますよ〜。旬の野菜を宅配便でも送ってくれるから、良かったら注文してみてくださいね!今なら茄子も美味しいよ。宣伝しちゃった(笑)

昨日今日と早め時間の夕立。大雨警報が…。雷バシバシです。山間部だから仕方ないけど、激しいわ〜。もうすぐ秋です。

| | コメント (0)

こどもチェンバロ完成!

こどもチェンバロ完成!
こどもチェンバロ完成!
ハルさんが制作していた『こどもチェンバロ』ができました〜。

とってもいい音色。
ジーンと響きます。

| | コメント (0)

昨日は終戦記念日

昨日は終戦記念日
昨日は変な天気でした。降ったりやんだり定まらず。

今日は久しぶりのお天気で洗濯が乾いて嬉しいな〜。蝉の鳴き声も一時期を思うとさびしくなってきて秋めいた風も吹いてきました。

残暑お見舞い申し上げます。


昨日から気にかかっているので少し書きます。

自分の子をみながら、こんな子を抱えて戦禍の中どれほど大変だったろう、とつくづく思います。生まれたばかりの赤ちゃんや臨月のお母さんだってたくさんいたはず。。亡くなった子逹も。。

戦後だって、大人が生き延びるのに精一杯なのに、小さい子どもや弱い人は、、。なんかもうたまりません。

私たち世代は、実感があまりにもなくて、想像力もリアリティーなくて、簡単に考えがち。今政治家やってる方逹もそうじゃないかしら?

でも、実際に自分の子どもや夫や、そういう人が亡くなったりしたら、、戦争はいやです。

戦争も放射能も原発も、私たちの命は繋がってることを忘れている気がします。

ずっと前のご先祖さまから繋がって、これから先の孫逹に渡していくもの。

そうしたら自分たちの世代だけで勝手なこと、できないと思うのに。


戦争も原発も、他人任せにしないで、自分なりにできること、目を開いていたいな。。

つらつらと一人言でした〜。

| | コメント (0)

まあるい夏

まあるい夏
まあるい夏
まあるい夏
暑中お見舞い申し上げます

みなさま、お元気ですか?


こちらは、暑い暑いとろけそうな太陽の日差しに夏バテしていますが、加子母のお盆も終り、夕方涼しくなってきました。
カナカナカナカナひぐらしの合唱も。。

なんだかんだ言ってエアコン無しで眠れる加子母は有難いです。

26日のハルさんのコンサート、盛況のうちに無事終了しました。ありがとうございました!皆さんが帰り際にニコニコされてたのが印象的でした。嬉しいな。

写真は、お隣さんにいただいたブルーベリー。いづみも大好き。
酸っぱく甘いすもも。
加子母のお友だちの梅の木からハルさんがもいで来た梅を梅干しに。半分は梅ジャムに。

夏の実は、まあるくて、酸っぱいパンチの効いた面々。食べる方にも元気をくれますね。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »