« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

味噌の用意

味噌の用意
昨日は地域の糀室にお邪魔してきました〜。今年は味噌とたまりを両方とる予定です!去年の味噌が大成功だったので気をよくして(笑)。

行った時は、ちょうど我が家の分の大豆が蒸されてました。いい匂いだったよ。商売でなく地域の人のためにある糀室ってホントに素敵だな〜。頭が下がります。

今日はその味噌用に友達と水汲みに。乙女渓谷に行こうと思ったら通行止めで断念。。。でも紆余曲折して、一ノ谷の清水を汲めました〜!美味しいよ〜。どぶろく用に汲みに来る人もいるとか。楽しみだな〜。

大豆が糀になるのは2月2日の予定です♪塩とか用意して、わくわくです!

| | コメント (0)

40

今日は誕生日でした。

40回目の。。。。

なんか不思議です、ピンときません。

それでも40年生きてきたんだな〜。

不惑と言いますが、惑いっぱなしです。でも、毎日楽しく暮らせてるので、自分なりに良くやっているのかな〜と思っています。

今日は、マトリョーシカを完成させました。

その中の1つ。いづみ用に描いたものです。

130128_160225_2

家族がいてくれてありがたい、、と心からうれしく思う誕生日でした。

130128_132939_2


| | コメント (0)

27の日曜日は道の駅加子母へゴー!

2013127

今度に日曜日です〜!ハルさんの新春*おひねりコンサート!道の駅加子母主催のイベントです。10時半ごろオカリナミニミニコンサート、14時から小一時間チェンバロライブです。何か注文すればライブは無料です。今日は雪景色の加子母だけど、、日曜日はどうかしら。。着物を着て行くと、スイーツプレゼントなので、私も着物で行こうと思ってます。

| | コメント (0)

27niti

| | コメント (0)

森真吾個展

130124_130508_2

恩師の個展を見てきました。
一人で電車に乗って、栄まで。
送ってくださったDMに
「表現するとゆう言葉が重く、わけもなく、せまくるしく感じるようになり、油絵の具をコネコネする遊びする感覚です。」と書いてありました。
実際に作品を見て、ほんとうに、自由で楽しそうに感じて、どきどきしました。
あ〜〜、わたし、最近だいぶ、せまくるしく描いてるな〜。
自分で狭くしちゃってるな〜と思ったら、なんかがパチンとはじけて、ワクワクしてきました。楽しく描けそうな気がしています。
行けてよかった。
森真吾展 『再SAI』
26日(土)まで
中区栄 日興證券ビル地下2階 タナカギャラリー
明治屋のちょっと先です。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
2012年
みなさま、お世話になりました。ありがとうございます。

2013年
今年もよろしくお願いします。

あっという間に、もう5日になりました。年越しは加子母で家族で過ごしました。氏神様に初詣に行ったり、門付けの獅子舞が来たり、、。

本間一族(笑)大集合を3日に名古屋に帰省した時、やりました。なんか親兄弟みんな集まると、「本間」って感じです。我が実家独自ルールと雰囲気満載で、血のつながり濃いな〜と思いました。

さて、今年ですが。
家族が健康で毎日笑って過ごせたらいいな。絵も、描きたいもの、たくさんたまってきたから書く時間作る努力をしたいです。それと、気張らずにたくさん描けたらいいな〜。あくびするみたいに自然に出てくるもの、人に見せることを意識しないで。。なんて思ってみたりしています。


皆さんにとって、素敵な1年になりますように。。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »