« さよならズボン | トップページ | 「福島を生きる」講演会に行きました。 »

お茶摘み&茶もみツアー♪

ハルさんはお茶人間です。

毎朝、お茶から始まります。
そんなお茶好きなハルさんが「加子母で、お茶摘みされてない茶畑のお茶を摘ませてもらって、手揉みしてみたい」というアイデアから始まった企画。なにせハルさん本人が茶摘み&茶もみをしたことがないので、手探りです。
大家さんの茶畑を摘ませてもらうことになり、加子母のおじぃの指導を受けられることになり、先日名古屋から5人のお客さんを迎えて、ジャジャ〜〜ン!!やってみました!!
ところが、、、
今年は遅霜にやられて、新芽が出てない!!(涙)
お水をやったりしてみたけど、、当日の朝も、、う〜〜〜ん。。
写真: 加子母で茶摘みされてない茶畑で、お茶摘み&茶もみ体験ツアーをやりたい!とハルさんのアイデア。明日お試しツアー何だけど、、例年にない遅霜にやられて〜(涙)葉っぱ小さい!!でも何とか頑張ります!地元のおじぃが茶もみ指導してくれるし。私も楽しみなの♪葉っぱちゃん、一晩で育って〜(笑)
それでも何とか伸びて来た新芽を、摘んでみました。
摘むのは、一芯二葉。
それより下は柔らかくてもダメなんだって。
大人9人掛かりで摘めた量
300g
おじぃ達苦笑(^-^;
「こんな小さい芽を摘んだことないわ〜」
「こりゃ、高級茶だわ〜」だって。

941762_400070720107424_8060

熱を入れて、ごしごしこすりつけるような感じで、揉む。

Kanso

そして乾燥〜〜〜

今回は、

中国茶の先生も参加されてたので、中国茶風の製茶もしていただきました。全部お鍋の中でやっちゃうんだよ。

針みたいになるんじゃなくって、丸っこくなってました。

Tea

そして、

おいしくいただきました〜〜。

今回は、普通のと深蒸茶と生茶とホワイトティーっていうのをいただきました。

いろんな体験ができて面白かったです。

加子母のおじぃ達と、新しい出会いに感謝です〜♪

おまけ:それ以来新芽の成育が気になっちゃって気になっちゃって。。伸びたら我が家用に摘ませてもらおう〜(o^-^o)

|

« さよならズボン | トップページ | 「福島を生きる」講演会に行きました。 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよならズボン | トップページ | 「福島を生きる」講演会に行きました。 »