« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

ぽかぼかお雛様

ぽかぼかお雛様
今日はお日さまぽかぼかです。

梅の蕾も膨らんできました。春に心もわくわくです。

お雛様を飾りました。
加子母の桃の節句は、旧暦で4月3日。しばらく我が家を見守っていただきます。

娘のお雛様って、なんか想いも格別。。。
子どもが無事にすくすく育ってほしい。
親の願いはみんな同じく。

わたくしも、母の端くれのくれです(笑)

| | コメント (0)

雪やこんこ

雪やこんこ
雪やこんこ
あ〜!汗だくです!
雪かき!

昨日は久しぶりの大雪でしたね。加子母は今日はキラキラお日さまです。

いづみは、はじめはあんまり雪に興味ない、恐々な感じでしたが、終いには雪に寝そべったり、40センチある雪に果敢に突進して埋もれたり、楽しそうでした〜。
いいなぁ〜。

私はアンパンマンのレリーフ?を作ったけど、作るはなからデストロイヤーいづみに壊され…。来年ぐらいは一緒に雪だるま作れるかな〜。

屋根の雪降ろししなきゃ!とか道が凍って危ないとか、いろいろありますが、子どもは楽しそう。私も美しい光景にワクワクします。

| | コメント (0)

緑の麹さん

緑の麹さん
昨日、味噌を仕込みました。

去年は、味噌とたまりを両方とるレシピでやってみて、大満足の仕上がりだったから、今年も同じように。写真の上が今年の仕込んだ直後。抹茶ピーナツチョコみたいな色。下が今食べてる去年の味噌。時間が経つともっと茶色くなるよ。

加子母は麹室があるから、麹をつけてもらえます。塩と水を入れて混ぜるだけの状態で受け取れるから助かります。

今年の麹は、自分ちの畑で取れた青豆を少し混ぜてもらい(全部自分ちの畑でまかなうほど採れなかったの…)楽しみが増えました。

水も一ノ谷の山水汲んできたよ。いい水がパッと汲めるのも加子母だからだね〜。

あとは麹さん、よろしくお願いします♪

| | コメント (0)

いづみ作 鬼の面(笑)

いづみ作 鬼の面(笑)

| | コメント (0)

節分

節分
鬼めくり。
誰かめくってってね〜。

雨の節分。
変な感じ。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »