« 本を2冊〜おキモノと自閉症 | トップページ | 今年の新作Tシャツ☆ »

GW〜祭りとのんびり

GW
GW最後の昨日は、家族で縄文公園ピクニック。下呂の超穴場です!

写真の奥に見えるのは、竪穴式住居(笑)。中に入れます。涼しいのよ。ここは、歴史資料館みたいなのの隣にあるんだけど(縄文土器つくり体験とかできる)、芝生と、シーソーと滑り台、藤棚があるだけのこじんまりとした公園で、ほとんど貸し切りでのんびりできるので、このところ続けて行っています。ほんとは内緒にしたいくらいのお気に入りスポットです。

このGW、前半は地区の祭りの元方でした。2日は婦人が炊き出しということで、朝8時から、ささがき、ささがき、きんぴら牛蒡切り、、、、と夜までお料理。次の日腰が痛くなりました。。立ちっぱなしって辛いわ。。

3日は、子ども御輿で出発〜〜!して、グズる娘をなだめて歩き、巫女の舞を見て(娘、最近真似るのを凝っているので)、クジ入り餅投げに参加。でも、私どうも積極性が足りなくてあんまり拾えず、、、友達が、景品とお餅を分けてくれました。

「昨日は1日ささがきだったわ〜」と言ったら友人が「祭りだね〜!!!」と言いました。

「祭り!!」

そうか〜〜。なんか凄く納得。

祭りって、獅子舞や餅投げや神事や、そういう表の部分を「祭り」って思ってたけど、裏方も「祭り」よね。「ささがき祭り(←勝手に命名しなさんな、私)」。。。祭りでもなきゃ、近所の人で集まってあんなに猛烈にささがきしないわよね〜〜。ビバ!祭り!!非日常!!

そんなことを思ったら、なんだか楽しくなりました。

次は6年後に、「ささがき祭り」がやってくるのか?!

いや、その前に、稲荷様があるか。。。

なんだかんだ言いながら、続けていけれるということは、尊いことです。こういうところも、加子母の好きなところです。

|

« 本を2冊〜おキモノと自閉症 | トップページ | 今年の新作Tシャツ☆ »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本を2冊〜おキモノと自閉症 | トップページ | 今年の新作Tシャツ☆ »