« ひとなるこ加子母の活動、応援よろしくお願いします。 | トップページ | 線路は続く〜よ〜 »

ひとなるこ加子母の山里ちびっこ学校、無事終了しました!

6月25日〜30日まで、加子母で「加子母山里ちびっこ学校」がありました。
スタッフの私は、わやですわ(笑)。
いえいえ、とにかく無事に元気に楽しく終了致しました。
ほんとによかったです。
福島、宮城、東京から、9組22人の親子さんが参加してくれました。
1歳から7歳までの小さい子達。
長旅、大変だったろうな〜。
でも、加子母では、もう元気に走り廻って!!遊びまわって!
草も土も砂も触って、沢でびしょびしょになったり、山へ行ったり、保育園で遊んだり、、楽しそうでした。かわいい笑顔がいっぱい。
お母さんたちも、初めは緊張してみえたと思うけど、仲良くなれて嬉しかったです。
話をしてると、私たちの生活感覚では想像が及ばないことがたくさんあります。食べ物も、洗濯も、外遊びも、すべてのことにつき回って来る放射能。無かったことにしてしまいたい気持ちもわかるし、そんな訳にはいかない気持ちも応援したい。
同じおかあちゃん同士、子育ての悩みも話しながら、一緒に過ごせた時間はとても貴重だな〜と思います。
この活動をしていると、福島に友達がどんどん増えます。
福島が身近になって来る。
そうやって、続けていきたいと思います。
くわしくは、ブログをご覧下さい↓

http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/

|

« ひとなるこ加子母の活動、応援よろしくお願いします。 | トップページ | 線路は続く〜よ〜 »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひとなるこ加子母の活動、応援よろしくお願いします。 | トップページ | 線路は続く〜よ〜 »