« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

サンタと愉快なストロベリーシスターズ

サンタと愉快なストロベリーシスターズ
今年は、こんなです。
クリームがユルかった、、、。
米粉ココアケーキに豆乳ホイップでアレルギー仕様です。

| | コメント (0)

エコバッグ展

23日(水)から28日まで、覚王山アパート1階のギャラリーSoboで開かれる『エコバック展』に参加します。

すべて1点もの、アンチファストファッション!ネパールの作家作品もあります。コンセプトやメッセージのある展示会です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バックについて>

素材となる無地のトートバックはネパールの女性のてで作られたもの。弱い立場に有るネパールの女性達に働く機会と場を設けています。バックを購入する事が、生産者である女性達のエンパワメントと自立につながります。

環境問題へのアプローチ>

エコバックを使用する事は使い捨ての袋をなるべく使わないという環境問題への姿勢の現れです。それに加え、今回は「出来るだけ長く使ってもらえる」バック作りを目指します。早いスパンで大量に消費される商品達,、、過剰なものに溢れる世界に、手仕事で物づくりをする作家はどう向き合うのか。バックを通して、作り手、買い手の意識を変える、ひとつのきっかけになればと思っています。

量販店では絶対に見れない、買えない、わくわくするような展示になる事を願って。(企画者:ひじやともえ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エコバッグ展エコバッグ展

私はコチラ。

表裏を並べてみました。イヒヒヒヒ。

いろいろ考えたけど、結局絵を描きました。

いろんなバックが並ぶだろうな〜楽しそう。

お近くの方はぜひお寄り下さいませ。

| | コメント (0)

カフェ ヴィンヤードさん

カフェ ヴィンヤードさん
今日はハルさんの演奏に付いて行きました。
そのついでに、恵那峡の遊覧船乗り場の手前にある、カフェ ヴィンヤードさんにランチに行きました!

11月にハルさんのコンサートをやらせて頂き、その際作品も置かせてもらったお店。。。
その時から、ピザのランチが気になってて!ついに念願叶いました!

ランチには、ニンジンのバジルソースサラダ、ピクルス、スープが付いて、大きなピザで1080円!
他にカレーランチもあるの。
飲み物は400円〜で、シフォンケーキ食べ放題!

とっても丁寧な感じで美味しかったよ〜。チーズを3ヶ月分くらい食べたわ〜。お腹はち切れそうです。

ここは軽度の知的障害の方も働いていて、別に作業所や農園もやっています。手作りのハンドクリームやジャム、バジルソースやピクルスも販売してるんだけど、オシャレで良いものばかりです。

オススメです。

| | コメント (0)

支援学校の文化祭におじゃましました

12月も9日過ぎて、我が家でもクリスマスツリーのちっちゃいのを出しました。

娘、金色の玉飾りを、てっぺんにつけまくり、てっぺんがジャラジャラしています。
新しい。。。去年までは、あんまり関心無かったのに、ちょっとした成長を感じます。
 
こないだ、隣町の下呂の特別支援学校の文化祭におじゃましました。
娘のお気に入りの公園(シーソーがある)が隣にあるので、家族そろって行きました。
 
高校生の劇と歌のステージ、美術の展示を見ました。
 
絵!良かったですー。
なんか、絵描きとして、わたしもやらなくっちゃ!やりたい!って気分になりました。
丁寧な仕事ぶり。きっと指導も丁寧で時間をかけているんだろうな〜と推測します。一般の学校でもこんなに美術に情熱をかけられたら、素晴らしいだろうな〜と思いました。
ステージも良かった。。
とにかくクオリティーが高かった!
そして背景の絵が、、、これまた素晴らしくて。いや、ほんと、まじで。
特に「怪物くん」の背景が良かったな〜。
そして、みんな優しくて。
心温まりました。
誰でも希望したら入れたらいいのにな〜。
勉強なんて、各々ある程度のところでつまずくでしょう?勉強に情熱を傾けるのも楽しいけれど、楽しくない人は違う道を選んだったいいと思うのです。丁寧に時間を過ごす中で学んでいくことも多いんじゃないかしら。なんて思っちゃいました。
文化祭を見ただけなので、全然分かってないですが、私の特別支援学校の第一印象は、とっても良いものでした。

| | コメント (0)

今日は雪です、12月ですね〜

あっという間に師走ですね、と毎年書いているな〜と思う今日この頃です。

今朝起きると、窓の外は雪景色でした。
屋根は真っ白。
それから降り続いているので、冷えてきました。
本格的に、冬がやってきましたね。
11月、ピースランドさんでの展覧会こそ、あっという間に終ってしまいましたが、いろいろと思うところありでした。展覧会ってそういうところありますね。
人に見てもらって思うこと。
来年のご縁もいただき、また、やっていこうと思っています。
29日には、明治座のこけら落とし公演『加子母歌舞伎』でした。
娘は、歌舞伎大好きで、家でも扇子で踊ったり写真を見たりしていますが、実際の歌舞伎は怖くて見れない、、、わけでしたが、今年はなんと!11時から夕方5時半まで!!30分ぐらい途中で散歩に行ったけど、あとは全部見られました!
すごいな〜〜。びっくりです。
というわけで、私はじっくりみっちり全外題見られました。
いやぁ〜、本当に良かったです。
やっぱり明治座と加子母歌舞伎は合います。ぴったりです。
こどもの踊りから大人の芝居まで、初心者の人もベテランも、それぞれの持ち味が発揮されてて、とっても良かったです。楽しかったな〜。
いつか大きくなったら娘もやるかしら。
私は復活できるかしら、、。
夢ふくらむ?感じです。
12月に入ってからは、もう、毎日が飛んでいってしまって、まいります。
年内のお仕事もたまっている。。。お声をかけてもらえることが有難い。うう、がんばります。←とか言って楽しいんだけど。さ、気合い入れて、行きましょう。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »