« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

Love

Love
空色曲玉さんでの、平和がいいね展に、出品するシリーズです。

Love

ハートをモチーフに、タバコの箱位の小さな絵をたくさん並べます。

| | コメント (0)

3/2から空色曲玉さんで個展

もうすぐです!

3月2日(水)〜20日(日)
『本間希代子の 平和がいいね展』

1603dm

『平和』をテーマにした展覧会を、という谷さんのリクエストを「は〜い!」とやる気満々でお受けした今回ですが、、

いざ書き出したら何を書いたら自分に嘘が無いか、分からなくなってしまって困りました。世界は今も大変で、あっちこっちで、テロやら紛争やらありますが、イラクやシリアやいろんな国の戦火の子ども達を描こうと思ったら、、あぁ、私、全然知らない、リアリティ無いわ、なんだか嘘っぽくて、、あかん。。

戦争の影を感じて焦って怖がってる自分を表現してみたら、これまた、、、。なんか悪いもの引き寄せそうで、封印。

という訳で、あーだこーだと考えたり、新聞読んではしょんぼりしたり、戦火のレポート読んでは暗くなったり、、という毎日の中で、書いたものを並べます。

描いたものは結局、我が娘の幸せな顔だったり、私の日常だったり、するのですが、それと戦争は、実は思っている程遠いものではないと感じています。

使った電気→原発で出る核のゴミ→劣化ウラン弾の弾頭

そんな具合に、日常の生活の隅々に戦争が繋がってる。。

それを見ないで暮らしている毎日。

その繋がりを断ち切れるのは、私たちの日常の暮らしからしか無いのかな〜と思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本間希代子の平和がいいね展

3/2(水)〜20(日)10時〜19時

定休日:月・火曜日

12(土)18時まで(19時からハルさんのチェンバロコンサート♪)

6(日)13(日)はギャラリーのみ(カフェ営業無し)17時まで

オーガニックカフェ&ギャラリー 空色曲玉

中区新栄3−16−21☎052−251−6949

千種駅から徒歩10分ぐらいかな〜

| | コメント (0)

今日の女の子

今日の女の子

| | コメント (0)

加子母はいいとこ

加子母はいいとこ
加子母はいいとこ
加子母はいいとこ
朝、ちょっと気分がモヤモヤして、もってきどころが無かったので、散歩して、友達ん家で話して、リセット。
加子母は私にとっていいとこだな〜。
空は青いし、霜柱は美しいし、友だちもいる。
ありがたい。

| | コメント (0)

鬼さんランチ

鬼さんランチ
今日は保育園の誕生日会です。
2月は鬼さんランチ
我が子はアレルギー対応で、わたくし自作しましたのよ。
70食作る調理員さん、ご苦労様です!

| | コメント (0)

日展など

Sbsh0282_2

昨日は、娘と名古屋へ行って来ました。電車で1時間の旅。。あの手この手で何とか過ごし、現地で母と合流して栄へ。汗ばむような陽気でした。

目的は、県美でやっている日展最終日。

御年88才の伯母、本間美智子の絵を見る事が今回のミッション!

ヘルパーさんに助けてもらいながら暮らしているくせに、口は達者だし、絵だけは描くし、驚異の自己中ではあるけれども、、、(って昔からですが)とにかく88才で80号の油絵が描けるっていうのは、、43才の私から見て驚異な訳で、そろそろその点では、尊敬の域に達してきておりまして。

娘は、初の美術館で大人向きの展示でしたが「猿いるね〜」「馬いるね〜」と言ってみたり(動物園かっ!笑)、着物の絵にスルスル〜と近づいて行ったりと、騒ぐ事無くいられました。30分の駆け足だったけど、伯母さんの絵も見れたし、ミッション完了です!

その後は、オアシスにあった「バッテリーカー」に5回も!(涙)乗って、千種のメルヘンハウスに寄って、帰って来ました。

思えば、伯母さんのおかげで、私も幼稚園の頃から県美(昔の)にはよく行っていました。日展は毎年見てた(見せられてた)。伯母はいつも「一番好きな絵の絵ハガキを買ってあげる」と言うので、こどもながら一番好きな絵を見つけるべく、けっこう真剣に見てました。ハガキを選んで買ってもらうと、「ふ〜ん、きよちゃんはそれが好きなの」と、伯母が一言。毎回なんとなく審美眼を見定められてるような気がしたものです。それから、カウンターになってる喫茶コーナーでジュースを飲むのが楽しみだったな〜。懐かしい昔の県美。。。娘もたびたび美術館に一緒に行けたらいいな〜と思う1日でした。

| | コメント (0)

今日の一枚

今日の一枚
ぶらんこ ゆれて
お空も ゆれる
ゆらゆら ゆらり
木の枝 ゆらり
わたしも ゆれる

| | コメント (0)

立春に味噌仕込みました

立春に味噌仕込みました
立春に味噌仕込みました
5年目の味噌&たまりとり、仕込みました!わ〜い。

午前に糀室へ糀を引き取りに行きました。今年の糀は、いつもにも増して、ふっくらとして抹茶緑色できれい。。。これは、責任重大だわ、と身が引き締まる思い。
糀さん、わたし、がんばって毎日混ぜるから、よろしく!!

昼休みにハルさんと水汲みに。
いつも汲ませてもらってる谷水を今年も。冷たくて、清い水。ありがたいなぁ〜。

夜、去年の味噌を樽から移して、今年の味噌を仕込みました。水と糀と塩。シンプル。毎日混ぜて来年の今頃は、たまり醤油6升と樽一杯の味噌になってくれる愛しい糀さん。

新しい季節のはじまりです。

| | コメント (0)

節分

節分
加子母の節分は、鬼めくりです。
今年は娘リクエストでサンタ鬼?

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »