« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

ひさしぶりにモデル

今日は名古屋へ、電車で行ってきました。

空色曲玉さんで、インフルエンザでノビノビになってた精算をやっと済ませ、ソイオレとスコーンでほっと一息。
ご無沙汰の作家さんとも思わぬ出会いで、楽しかったです。


それから野暮用で、絵描きの伯母のところへ。
御年89才。
明日搬入の100号の前で、座ってるところへ遭遇。。
おばさん、描けとらんやん…

おー、あんたいいところへ来た。
ちょっと座っとってくれりゃいいで。


と、言われ、
絵と同じポーズをとる。

名古屋にいた頃は夜でも呼び出されて、ポーズとってたわ、私。。懐かしい。

ゼーゼーハーハー言いながら、木炭で形をとる。モデルを見る目、体を使って描くストローク、絵を見る目。
昔と変わらない。
体力ないから持続力はないけど、絵描きは年取っても絵描きだね。

搬入ギリギリまで描いてるのも昔からだけど…。


いろいろ困ったちゃんの伯母だけど、絵を描くことだけは、さすがだと思える今日この頃。

89才。
私、なにやってるだろうか…(生きてるのか?)

| | コメント (0)

イルフィオーレ入れ換えました。

イルフィオーレ入れ換えました。
イルフィオーレ入れ換えました。
イルフィオーレ入れ換えました。
私の唯一の常設展示のお店!
加子母のイタリアン、イルフィオーレさんの、展示入れ換えしてきました。

冬から春へ。

インフルエンザで寝込んでたので、遅くなっちゃったけど、、。

大好きなお店に飾ってもらえるのは、嬉しいことです。

| | コメント (0)

お家へ帰りました

お家へ帰りました

絵本を作っています。

かしも明治座の歴史を紹介する絵本。4月中には出来る予定です。

大きなモミノキを斧で伐るシーン、大木を大勢で引くシーン、、ほんの120年前の人の、何と逞しいことか。

最後のページ、夕焼け道を帰る女の子を描きました。楽しい出会いで、心がほかほかしている子。

ちょうど3月11日に描き上がりました。

ニコニコと安心して「おうちに かえりました」ができることの幸せを思い、、ちょっと切なくもなりました。

せめて人災は、無くなる努力をしたい。次の世代に繋げていくという使命を忘れないでいたい。繋げていくものは、お金ではなく、人の力では作ることのできない自然や無数の命だと思う。それさえ残っていたら、人は再生できるような気がしています。

続きを読む "お家へ帰りました"

| | コメント (0)

明日から空色曲玉さんの個展、はじまります。

明日から空色曲玉さんの個展、はじまります。
明日から空色曲玉さんの個展、はじまります。
今日は電車に揺られて、名古屋まで展覧会の搬入展示に行ってきました。

千種で降りて歩いて行く…なんか街だね〜、変に新鮮。昔は千種の美術予備校に通ってたのに、すっかりオノボリサン。山がないのが違和感感じちゃったりしてさ。

空色曲玉のオーナー谷さんと息子さんに手伝ってもらって、なんとか準備完了です。

額絵を15枚、ミニ額24個、Tシャツやポストカード、加子母人の本、などなど、いろいろあります。

ゆっくり見てもらえたら嬉しいです。

20日まで。
月曜火曜はお休みです。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »