« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

むらのしばいごや 明治座さーん

06201

とうとう絵本ができました!

むらのしばいごや

明治座さーん
発売中です!
昨年の加子母明治座改修を記念して、明治座が出来るまで、それからの歴史をテーマにした絵本ができあがりました。
主役は「きっこちゃん」。
加子母だから、「木の子ども」で「きっこちゃん」……のつもりだったのに、私の名前。希代子。。。だから「きっこちゃん」なのね〜と言われて初めて気づくおばかさん。あぁ、恥ずかしい。決して私の名前じゃありませんよ〜。

06202

きっこちゃんが

さんぽしていると

きっこちゃん

きっこちゃん

とよぶこえがします。

と、始まります。

06203

06204

昔の子どもが川原から石を運ぶシーンや、杣が大木のモミを斧で伐り倒すシーン、戦争やテレビの普及で衰退しては再興するシーンなどが描かれています。

それぞれの時代に合わせて服装もかえていきました。おじいちゃん達から話しを聞いたり、名工大の学生さんが調査した論文を元にしたり、色々調べる過程もおもしろかったです。

風媒社さんから1200円+税で発売中。

私にご注文いただければ、ご希望があればサイン入りで送らせていただきます!よろしくお願いします〜!

| | コメント (0)

今日の加子母

今日の加子母
たちあおい

きれいです。
てっぺんまで咲いたら、梅雨明けですって。

| | コメント (0)

ちょいと反省

ちょっと訳わかんなくなってきました。

つまり、あれやこれやと やり過ぎなのです。
仕事の〆切
次の仕事に手をつけたい気持ち
あれやらこれやらこどもの就学
憲法カフェの続きも書けてないし
Tシャツも描きたい季節だし
発行しているフリーペーパーの夏号も出したい
あと1ヶ月後には福島の母子保養合宿ひとなるこ加子母の「かしも山里ちびっこ学校」が始まる
選挙もザワザワするし
梅仕事だってしたいし
なんか「やりますよー」って気軽に受けたことを忘れているような気もするし
う〜〜〜ん
まずいわ。。
私の悪い癖。
ここは1回ノートに書き出しだわ。
しとしと降ってくる雨に、ちょっとクールダウンして、足元を見直してみましょ。

| | コメント (0)

今日の落書き

今日の落書き

| | コメント (0)

憲法カフェの話1

5月26日に「やさしい憲法カフェ」を加子母で開催しました〜。

憲法カフェの話1

小さな子が遊んでる中、和やかな時間、美味しいケーキ☆ザントクーヘンはレモン風味のホロホロパウンドケーキ、ガトークラシックは、、人気で私は食べられなかったけど(笑)美味しそうでした。食べたい〜!

Sbsh0331_2

さて、ケーキ持参でわざわざ名古屋から来てくださった弁護士、堀江さとし先生。

お話の始まりは、
クイズです!

第一問!!

憲法を守る(規則を守る方の守るね)義務があるのは誰だ?

1、国会議員
2、公務員
3、国民
4、天皇
5、弁護士
6、裁判官

え?そんなもん、みんな守らなきゃいかんでしょ?

ブブーー!

3番の国民と5番の弁護士は、守らなくても良いのです!って!

なぜなら

憲法は
「国民を守る為のキマリ」だから。

権力者が好き勝手できないように、権力をしばる為の法だから。。

知らんかった…。

こんな具合に始まった憲法カフェ。せっかく教えてもらったので、連載でお伝えします。つづく

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »