« 今日の加子母 | トップページ | 暑い暑い〜梅雨です。 »

むらのしばいごや 明治座さーん

06201

とうとう絵本ができました!

むらのしばいごや

明治座さーん
発売中です!
昨年の加子母明治座改修を記念して、明治座が出来るまで、それからの歴史をテーマにした絵本ができあがりました。
主役は「きっこちゃん」。
加子母だから、「木の子ども」で「きっこちゃん」……のつもりだったのに、私の名前。希代子。。。だから「きっこちゃん」なのね〜と言われて初めて気づくおばかさん。あぁ、恥ずかしい。決して私の名前じゃありませんよ〜。

06202

きっこちゃんが

さんぽしていると

きっこちゃん

きっこちゃん

とよぶこえがします。

と、始まります。

06203

06204

昔の子どもが川原から石を運ぶシーンや、杣が大木のモミを斧で伐り倒すシーン、戦争やテレビの普及で衰退しては再興するシーンなどが描かれています。

それぞれの時代に合わせて服装もかえていきました。おじいちゃん達から話しを聞いたり、名工大の学生さんが調査した論文を元にしたり、色々調べる過程もおもしろかったです。

風媒社さんから1200円+税で発売中。

私にご注文いただければ、ご希望があればサイン入りで送らせていただきます!よろしくお願いします〜!

|

« 今日の加子母 | トップページ | 暑い暑い〜梅雨です。 »

本のはなし」カテゴリの記事

絵のはなし」カテゴリの記事

舞台のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の加子母 | トップページ | 暑い暑い〜梅雨です。 »