« 幼なじみのお母さん | トップページ | 今日の落書き »

憲法カフェの話1

5月26日に「やさしい憲法カフェ」を加子母で開催しました〜。

憲法カフェの話1

小さな子が遊んでる中、和やかな時間、美味しいケーキ☆ザントクーヘンはレモン風味のホロホロパウンドケーキ、ガトークラシックは、、人気で私は食べられなかったけど(笑)美味しそうでした。食べたい〜!

Sbsh0331_2

さて、ケーキ持参でわざわざ名古屋から来てくださった弁護士、堀江さとし先生。

お話の始まりは、
クイズです!

第一問!!

憲法を守る(規則を守る方の守るね)義務があるのは誰だ?

1、国会議員
2、公務員
3、国民
4、天皇
5、弁護士
6、裁判官

え?そんなもん、みんな守らなきゃいかんでしょ?

ブブーー!

3番の国民と5番の弁護士は、守らなくても良いのです!って!

なぜなら

憲法は
「国民を守る為のキマリ」だから。

権力者が好き勝手できないように、権力をしばる為の法だから。。

知らんかった…。

こんな具合に始まった憲法カフェ。せっかく教えてもらったので、連載でお伝えします。つづく

|

« 幼なじみのお母さん | トップページ | 今日の落書き »

クマとか森とか平和とか」カテゴリの記事

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼なじみのお母さん | トップページ | 今日の落書き »