« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

誕生日 障子と青空と

Sbsh0431_2

誕生日でした。28日。

なんだかもうイライラと機嫌の悪い日が多かった1月。いろんなことが、ドドーーーンと心に溜まっていたんですね。泣けるし、怒れるし、周りにイヤーなオーラをバンバン出してて、 もう大変でした。みなさん、ごめんなさい。

誕生日の朝もひきづっていた気分をどうにかしようと、障子を大胆に破ってみました!!いや、張り替えようと思って。

これは、大変良いです。破る行為でイライラを表現し、細かい障子紙を取り除く作業で平静を取り戻し、新しい紙を貼ることで気持ちもスッキリ前向きになれる。素敵です。

それから、28日は、とても素敵な青空だったんです。

それで、家族と一緒に出かけました。シーソー公園と呼んでいる私たちのお気に入りの場所へ。抜けるような青空と暖かい日差しと凛とはった空気。夫と娘の穏やかな会話を聞いているうちに、ちょっとずつ回復。。少しずつ笑顔。。

私の場合、いろんなことが心に溜まると、それを出すことにも力が必要になります。ちっちゃいうちに話せちゃえればいいのだけど、、、溜めすぎると出しづらくなる。爆発する前に、友達と話したり絵を描いたりできればいいのだけど、ある時点でそれも難しくなって、ジーーッとうずくまるような気持ちになります。それって危険信号。嫌なこと、怒れることは当たり前なんだけど、そんな自分をそれなりにうまくコントロールできたらいいなぁと思います。

もう直ぐ節分。

仕切り直して、自分に丁寧に暮らしていきたいと思います。


| | コメント (0)

春を待つ日々

週末、なんだか風邪気味でイライラと過ごしていました。

そうすると娘がナーバスになってしまって、、ごめんね、分かるよね。反省。
大寒の頃には、やっぱり加子母は雪。
寒い寒い毎日です。
でも、そうするともう、春の気配を感じたりするんですよね。
日差しに、木々の新芽に、ぷくぷくの小鳥たちに。
みんな用意して、ジーーーッと待ってる。
私も、私の体も、私の心も、草木や動物たちと一緒に春を待ってる。
そういう小さなワクワクを感じられて、ちょっと元気になってきました。
今日は、岐阜市美殿町の春祭用のイラストを描きました。

Photo

| | コメント (0)

雪こんこん

雪こんこん
雪です。
今シーズン初めて雪かきをしました。クリスマスもお正月も雪なしでしたが、やっぱり雪の加子母は綺麗です。寒くて腰痛再発するし、雪かきは大変だけど、、、でもやっぱり。

娘は、大はしゃぎで、雪かきしたり、雪にダイブしたり、さんざん遊びました。全身で雪を楽しめるなんて羨ましいな〜。私はすぐ後のこと考えてセーブしちゃうから。今を生きてるって豊かだな〜と思います。

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
明けまして
おめでとうございます。

加子母は、暖かい雲ひとつない晴天のお正月になりました。

昨年は、、
いろいろやらせてもらったなぁ〜。。

絵本「明治座さ〜ん」出版、空色まが玉さんで平和がいいね〜展、飛騨清見絵本美術館ポレポレハウスさんで原画展、11月は茶房磁そう庵さん、12月は喫茶ぱんとまいむさんで個展、フリーペーパーぶらんこの発行も2年経ち…

駆け抜けた感じです。

でももうちょっと体を労らないと。腰痛もなんどかあったしな〜。

今年は、もう少し余裕も持ちつつ、インプットとアウトプットしていきたいです。

娘も春から小学生。
親子とも新しい世界に足を踏み入れます。ドキドキ。


今年もよろしくお願いします!

| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »