« 春を待つ日々 | トップページ | 本日の絵 »

誕生日 障子と青空と

Sbsh0431_2

誕生日でした。28日。

なんだかもうイライラと機嫌の悪い日が多かった1月。いろんなことが、ドドーーーンと心に溜まっていたんですね。泣けるし、怒れるし、周りにイヤーなオーラをバンバン出してて、 もう大変でした。みなさん、ごめんなさい。

誕生日の朝もひきづっていた気分をどうにかしようと、障子を大胆に破ってみました!!いや、張り替えようと思って。

これは、大変良いです。破る行為でイライラを表現し、細かい障子紙を取り除く作業で平静を取り戻し、新しい紙を貼ることで気持ちもスッキリ前向きになれる。素敵です。

それから、28日は、とても素敵な青空だったんです。

それで、家族と一緒に出かけました。シーソー公園と呼んでいる私たちのお気に入りの場所へ。抜けるような青空と暖かい日差しと凛とはった空気。夫と娘の穏やかな会話を聞いているうちに、ちょっとずつ回復。。少しずつ笑顔。。

私の場合、いろんなことが心に溜まると、それを出すことにも力が必要になります。ちっちゃいうちに話せちゃえればいいのだけど、、、溜めすぎると出しづらくなる。爆発する前に、友達と話したり絵を描いたりできればいいのだけど、ある時点でそれも難しくなって、ジーーッとうずくまるような気持ちになります。それって危険信号。嫌なこと、怒れることは当たり前なんだけど、そんな自分をそれなりにうまくコントロールできたらいいなぁと思います。

もう直ぐ節分。

仕切り直して、自分に丁寧に暮らしていきたいと思います。


|

« 春を待つ日々 | トップページ | 本日の絵 »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を待つ日々 | トップページ | 本日の絵 »