« 加子母から世界を知ろう!アフリカ!マゴソファミリーツアー | トップページ | ハルさんレコーディング! »

村上康成さんの原画

村上康成さんの原画
今、中津川えほんジャンボリー開催中です。

イベントは来週末がメインだけど、今、村上康成さんの原画展が開催中です。

初日の7日。
チラシを作らせてもらった関係で私のポストカードもふちっこに置いて頂けることになり、朝イチで会場へお邪魔しました。

村上康成さんご本人!!いらっしゃいました。
えほんジャンボリーのおかげで何度かチラッとお会いしたことありますが、、つい引っ込み思案な私になってしまって。。おります。


しかしこの日は、ラッキーなことに、他所の原画展用の原画をマットに貼る作業をしてみえました。それで、テープを切ったり水平を見たりというマニアックなお手伝いをさせてもらいました。

額装前の原画を見れるなんて!いやぁ、、勉強になりました。なにより楽しかった!

きっとその時は生き生きしてたわ、私。


原画展は「ピンクがとんだ日」です。

原画、美しかったです。
絵の具の質感も量感も、筆のスピード強弱も。マットな色合いの中に感じる空気感も。印刷では半減してしまうんだな〜。

でも、反面、タブローとは違う絵本ならではの、続く感じ、めくる魅力もあって、絵本の表現って奥深いな〜と思いました。

えほんジャンボリーのスタッフさんが、中津川市中の図書室の?村上康成さん絵本を集めて読めるようになってるのも良かったです。

付知 熊谷かやアートギャラリーにて。今月30日まで。金土日のみ開館。大人320円。

|

« 加子母から世界を知ろう!アフリカ!マゴソファミリーツアー | トップページ | ハルさんレコーディング! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加子母から世界を知ろう!アフリカ!マゴソファミリーツアー | トップページ | ハルさんレコーディング! »