« 地元スーパーに! | トップページ | 明後日は飛騨美濃歌舞伎大会 »

選挙とか

選挙とか
ぶらんこ秋号できました。発送しましたので読者の方もうすぐ届きます。お待ちくださいね。

裏に、選挙へ行こう!って、ぬり絵がついてます。ぬって下さいね。

選挙カーが今日加子母も走っていました。なんか、もやもやします。

いろいろありますが、私は今の憲法、大事だと思います。

私たち一人一人が個人として大事にされる。これが確保されてなくちゃ何もできないもん。

戦争もいや。勇ましいことを言われても、自分の子ども達が戦争に行かなくてはならない事態に繋がることは認められないのです。

戦争が終わって、今の憲法ができたとき、どれほど喜び安堵した人がいただろう。女性も選挙権ができて、子どもの為に一票入れられて誇らしかったろう。

守らなくちゃ努力しなきゃ、平和は維持できないんですね。それは外からだけでなく内からも。武力ではなく、知的な想像力で。

いろんな考え方があっていい。でもそれを自由に言えなきゃ意味がない。言える世界であってほしい。


そう思います。

|

« 地元スーパーに! | トップページ | 明後日は飛騨美濃歌舞伎大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地元スーパーに! | トップページ | 明後日は飛騨美濃歌舞伎大会 »