富山へゴー!

北海道ツアーのハルさんを迎えに?富山へ行ってきました。

娘と特急ワイドビューひだに乗り込み、とにかく機嫌とりまくって一路、富山へ。
なんとかなんとか3時間半の旅を終え、富山の友人宅へ到着しました。
次の日には、ハルさんも合流し、娘人生初の海へ!

大喜びでした!

私も何年ぶりかの海〜しかも日本海は初めてで、楽しかったです。

普段は山に住んでいるけども海もまた良いですね〜。

夏の思い出が一つできました。

今年も奈良へ

Sbsh0135_3

新年の恒例になりつてある奈良旅行。
今年も行って来ました!

今年は、新薬師寺で十二神将を見ました。

素晴らしかったな〜〜〜。国宝が目前にずら〜〜〜っと並んでる。。。素晴らしい空間でした。

そのあと春日大社まで森の中みたいな禰宜道を歩き、春日大社では、普段入れないところまで見せていただきました。

娘は鹿にビクビク。。歩き過ぎで最後は「抱っこー」でしたが、両親の趣味に良くつきあって「のんのん」ってしてくれました。

また、御所市の一言さん(写真)と高天神社に参拝。ハルさんのお気に入りの神さまなのです。ハルさんが気に入っていただいている神さま。。かな。

無事に今年も行ってこられて良かったです。

珈琲オッタさん(近江八幡)個展

今日から近江八幡の珈琲オッタさんで個展がはじまりました〜!!
1111atta

個展!!絵を展示するの、久しぶりです。
一昨年の2月に3人展を高崎でしたのが最後だったから、、2年近くぶりです。
自宅でも、こうずら〜〜っと並べてゆっくり見るジカンはないので、なんか新鮮です。
今回はハルさんといづみと家族総出で出掛けて(片道3時間半かな…)、ちょっとプチ旅行気分の搬入でした。オッタさん、ご主人さん、展示の手伝いありがとうございます。

で!
素敵に展示できました。

Image1313

うれしいな〜〜。

お店は、とっても素敵です。
白くって、おしゃれで、落ちついてて。。
北欧が大好きなオッタさん、おっとりとしたオッタさんの雰囲気そのまま、くつろぎのスペースです。
そして珈琲の香り。。
近くにあったら、通ってしまいそうです。

展示は29日まで。日月休みです。

30日にはハルさんのチェンバロライブもあります!
珈琲、お菓子、ささやかなおみやげ付です。こちらも、お近くの方は、ぜひぜひ。予約制です。
なお、この日も絵の展示は見られます。

詳細はHPのイベント情報をご覧下さい。→こちらをクリック!

| | コメント (2)

五箇山〜金沢〜白川郷!

ちょっとまえに、お出かけしてきました〜。

加子母を10時半ぐらいに出発して、のんびりのんびり、国道を走る。お弁当におにぎりやサンドイッチを作って、お茶もたくさん持って出かけました。ついついコンビニで買うことに慣れていたけど、食べ物をもって出かけるのって、なんかいいな〜と思うこの頃。食べ物持ってると気持ちにゆとりができます。ふふ。お弁当もって出かけるのって、つい20年前なら当たり前のことだったよな〜としみじみ思ったりします。

三時半ぐらいに五箇山について、岩瀬家という五箇山で一番大きな合掌造りのお家を見学しました。5階建て。囲炉裏端におじさんが一人、薬草茶を振る舞ってくれました。お話を聞いていたら、なんとご当主!加賀藩だった昔、煙硝を作っていたお家だったそうです。
写真は、菅沼集落。
戸数は少ないけど、ほんとうにいい雰囲気の集落です。
冬は厳しいんだろうな〜。いろいろ大変だろうな〜〜。でも、ほんとうに、素敵なところでした。

2日目に兼六園〜。
朝の8時半に着いちゃって、のんびり歩きました。暑かったけど、朝でよかった。。。
苔が美しかった。木の大きさに歴史を感じた。人工の美、自然の美。その調和。。
時雨亭という建物で、お煎茶とお菓子をいただきました。庭を見ながら、毛氈の上で。なかなかに落ちついたいい時間でした。新しい建物(一部復刻)なので、エアコンがあるんだけど、その隠し方が粋でした。

金沢は、ひがし茶屋街にも行きました。
金箔屋さんとか、いろんなお店がありました。もう少し涼しい季節だったら、もっとのんびりしたかったな〜。とにかく暑かった。。。
お茶屋さんの見学もしました。お座敷なんて、とんとご縁がありませんが、遊女の役はやったことあります(←ちょっと違うってば!)。お座敷遊び、、、、どんなだろうな〜。お部屋の壁が赤かったのが印象的。。。

3日目、帰り道に、白川郷に寄りました。
集落の規模はでかい!たくさん合掌づくりがある!そして、観光客さんもいっぱい!!
でも、ぽちぽち歩いて、満喫してまいりました。。

こんな風に観光旅行するのって、なかなかないので(出かける時って仕事のついで、とかが多いのよね〜)新鮮でした。楽しかったです〜〜〜。

初鎌倉 富士山・八幡宮・チェンバロなどなど

富士山です〜!!!

こないだ、ちょっくら鎌倉方面へ行ってきました。車中から見える富士山が、そりゃもうきれいで、富士山ってすごいな〜と改めて思いました。美しい。でも周りに高い山がなくって寂しくないかな。

鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
はじめてです。はじめて鎌倉です。
イチョウの木がすごかったです。樹齢1000年を越えてます。枝から何かが垂れ下がってました。あれは、根っこ??でもそれも太い。1000年という単位の時を過ごして来た樹木は、やっぱりどれも神々しいです。時の永さ、命の永さ。その間に消えては生まれる命の儚さ。う〜ん。

八幡宮へ向かう桜並木は、以前、江ノ電が通っていた線路の後なんですね。とっても狭くてびっくり。江ノ電も初めて見ました。乗ってみたいな〜。
湘南でサーフィンする人も初めて見ました。一つの波に何人も乗ってておもしろかったな〜。楽しそう。自転車にボードを装着する人達も始めて見ました。

Image732_2チェンバロのハルさんのライブを微力ながらお手伝い&堪能してきました。キラキラした音と光でした。

素敵なマッチ

安曇野旅行中、穂高駅前のひつじ屋さんで見つけた山口マオさんのマッチ。かわいい。。ひつじ屋さんオリジナルもあったよ。いいね、マッチ箱!

安曇野にいます4

Image526お宿はシャロム・ヒュッテ

安曇野にいます3

Image525

かしもの夏祭の花火が見れなくて残念と思っていたら、安曇野の花火!お宿のシャロムのご主人に穴場に連れて来てもらいました。林道など歩くこと2キロほど?。花火の真下です。。真上から降ってくる花火、大迫力〜!

| | コメント (0)

安曇野いわさきちひろ美術館

Image524

やっと来れました〜。安曇野いわさきちひろ美術館!自転車で50分…筋肉痛です。でも電動だから助かった〜。美術館、お盆だから混んでます。でも素敵な場所です〜

安曇野にいます1

Image523

大王わさび農園の水車。いい天気です。蕎麦をひいてたのかな〜