5/20〜常滑やまやさんでシャツ展

2016_05_20_a_2

もうすぐ「シャツ展」が始まります。

3年連続で参加させて頂く企画展。お友達のMARUちゃんや、大好きな絵描きさんの伊藤ちづるさんも一緒です。

30枚以上描きました。

今年はカラフルな生地のTシャツにも描いてみました☆

Tシャツは、けっこう遊んで描いているので、自分でも楽しみなんです。

他の方もたくさん出展されるから、、、お店はもう、賑やかなことでしょう。

お近くの方、常滑に遊びに行こうかな〜と云う方、ぜひお寄り下さい。

2016_05_20_b

| | コメント (0)

4/29~おやまのやまおくん原画展@ポレポレハウス

今日から、飛騨清見にある『飛騨絵本美術館 ポレポレハウス』で、わたしの絵本原画展が始まります。

絵本、、出版されていませんが、実はちょこちょこ作っています。
今回は『おやまのやまおくん』を気に入って頂けて、企画して頂きました。
6月30日までやっています。
ポレポレハウスには、田島征三さんの『やぎのしずか』の常設展もあります。
迫力の原画です。
そして、ここには本物のヤギもいます。
絵本屋さんコーナーもあります。
これから良い季節なので、ドライブがてらいかがですか?

1604293

二階の展示室で「やまおくん」

1604292_3

キッズルームにも

160429_2

サロンにもあります。

入場料に(大人700円、子ども300円、3才以下無料)ドリンクサービスもあります。


続きを読む "4/29~おやまのやまおくん原画展@ポレポレハウス"

| | コメント (0)

5/7平和のつどい〜音楽と紙芝居

1605heiwanotudoi_3

こどもから大人まで、みんなに聞いてほしい。。。

そう思って、

アトリエ玉手箱の『平和のつどい』
親子で「音楽」と「紙芝居」

やりま〜す!

<紙芝居>
中津川市福岡町在住の古田雅博さんは昭和2年生まれの89才。
ご自身の戦争中の体験を語り継ぐための紙芝居を作られました。

戦後70年の平和な時間。しかし、そのほんの少し前にうら若い青年達がどんな時間を過ごしていたのか。古田さん個人体験の紙芝居を通して想像してみたいと思います。

<音楽>
古楽器奏者ハルさんの、チェンバロ、オカリナ、うた。。
あなたの選ぶ「平和の歌」ってなぁに?

・BOOKコーナー
・リサイクルコーナー(こども服やマタニティーなど)持ちよりも大歓迎
・平和のメッセージコーナー
・キッズコーナーもちょこっとあります

スケジュールーーーーーーーーー
9:30  開場
10:00 コンサート
10:30 紙芝居
11:00 ティータイム&のんびりお話し会
11:30 おしまい
ーーーーーーーーーーーーーーー
入場無料
ーーーーーーーーーーーーーーー
主催 アトリエ玉手箱

続きを読む "5/7平和のつどい〜音楽と紙芝居"

| | コメント (0)

3/2から空色曲玉さんで個展

もうすぐです!

3月2日(水)〜20日(日)
『本間希代子の 平和がいいね展』

1603dm

『平和』をテーマにした展覧会を、という谷さんのリクエストを「は〜い!」とやる気満々でお受けした今回ですが、、

いざ書き出したら何を書いたら自分に嘘が無いか、分からなくなってしまって困りました。世界は今も大変で、あっちこっちで、テロやら紛争やらありますが、イラクやシリアやいろんな国の戦火の子ども達を描こうと思ったら、、あぁ、私、全然知らない、リアリティ無いわ、なんだか嘘っぽくて、、あかん。。

戦争の影を感じて焦って怖がってる自分を表現してみたら、これまた、、、。なんか悪いもの引き寄せそうで、封印。

という訳で、あーだこーだと考えたり、新聞読んではしょんぼりしたり、戦火のレポート読んでは暗くなったり、、という毎日の中で、書いたものを並べます。

描いたものは結局、我が娘の幸せな顔だったり、私の日常だったり、するのですが、それと戦争は、実は思っている程遠いものではないと感じています。

使った電気→原発で出る核のゴミ→劣化ウラン弾の弾頭

そんな具合に、日常の生活の隅々に戦争が繋がってる。。

それを見ないで暮らしている毎日。

その繋がりを断ち切れるのは、私たちの日常の暮らしからしか無いのかな〜と思うこの頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本間希代子の平和がいいね展

3/2(水)〜20(日)10時〜19時

定休日:月・火曜日

12(土)18時まで(19時からハルさんのチェンバロコンサート♪)

6(日)13(日)はギャラリーのみ(カフェ営業無し)17時まで

オーガニックカフェ&ギャラリー 空色曲玉

中区新栄3−16−21☎052−251−6949

千種駅から徒歩10分ぐらいかな〜

| | コメント (0)

21日からピースランドで展覧会です。

久しぶりの展覧会です。

高山ど真ん中、上三之町近く、一つ道を中へ入ると、急に静かになります。
そんなところに、こどものほんや「ピースランド」さんは、あります。
http://peaceland.gozaru.jp/indexmenu.html
座り読みしながらじっくり選べるたくさんの絵本。。。その奥に小さなカフェスペース、その奥に、怪しいスペースが。
今回は、その怪しいスペースで絵を展示します。
絵本屋さんなので、、自作の絵本も持って行こうと思います。
それから、今回は急にテーマが思い浮かび、「いのち」ということで、、「トクントクン」という以前書いた絵本の原画も並べます。赤ちゃんが生まれてくる、ただそれだけのお話しです。
あとは、ハルさんの「いのち」という歌の「歌詞」を大きく描いた作品。
ほわっとしたこどもの絵も並べます。
目下、慌ただしく準備中。。
カレンダーやTシャツも並べます。
どうぞ、よろしくお願いします!
初日の21日は、ハルさんのチェンバロコンサートもあるよー♪

1511a4

11月21(土)〜25(水)

こどものほんやピースランド

高山市多愛宕町8☎0577−34−5356

朝10時〜夜7時まで

| | コメント (0)

18日付知レディースクラフトフェアに出店します♪

今年は、付知レディースクラフトフェアに出店します♪

イベントは17(土)18(日)両日ですが、
わたしは18日の日曜日のみの出店で「アトリエ玉手箱」でエントリーしています♪
友達の「みつばち洋裁店」さんと一緒です。
わたしは、来年のカレンダーも発売します!
あとは、Tシャツ、ポストカード、オカリナなどなど。。
そうそう!「オカリナの絵付けワークショップ」もしますよ〜。
数に限りはありますが、ちょっとだけ音程が良くない程度の、ちゃんと曲が吹けるようなオカリナに、好きな絵や模様を描いてもらいます。なんと!800円の予定。
子どもも大人も楽しめます。
みつばち洋裁店さんは、子どもエプロン3点セットや、ポーチ、手提げかばん(激安500円から!)、子供のアンダーパンツ付きスカートやお揃いの大人スカート、チューリップハットなどなど。素敵なピンクッションなんかもあります。
ぜひぜひ、遊びにきて下さい!
<付知レディースクラフトフェア>
道の駅花街道付知イベント会場にて10時〜4時までやってます。

続きを読む "18日付知レディースクラフトフェアに出店します♪"

| | コメント (0)

今年の新作Tシャツ☆

5月15日から、常滑のやまやさんで『シャツ展』に参加します。

新作Tシャツを作りました!
マトリョーシカちゃんは深緑のTシャツ

Tmato

木のモチーフ

Ttree

夜のお星様のモチーフもあります。

Tnight

いつもの生成りTシャツにイラストを描いたタイプももちろんあります。

T

珍しく黒いTシャツも描いてみました。

Tblack

いろいろあります
他の作家さんのTシャツも素敵です。
よかったら、常滑まで足を伸ばしてみませんか?

2015_05_15_b

続きを読む "今年の新作Tシャツ☆"

| | コメント (0)

平和がいいねぇ〜展に参加しています。

今、新栄の「オーガニックカフェ&ギャラリー 空色曲玉」さんで、「平和がいいねぇ〜展」に参加しています。お近くにお越しの方は、ぜひ寄って見て下さい♪おいしいご飯と一緒に平和に思いを馳せてみませんか。
 
オーガニックカフェ&ギャラリー 空色曲玉
名古屋市中区新栄3-16-21 TEL 052-251-6949

「平和が良いねぇ~」展
期間1/4~2/7 10:00~19:00 *最終日は17:00までです。
戦争いやだね。平和が良いね。
猫や犬や、動物が好き、みんな仲良く暮らしたい…。
新しい年、平和の光がどこまでも届きますように、と、希望をこめ
20人の作家さんの、絵や立体作品を展示即売会を行います。
*作品の販売価格の一部は福島の子供達の保養費用に寄付致します。ぜひ、作品をご覧になってご購入下さい。10906052_768689266554570_8690520805

続きを読む "平和がいいねぇ〜展に参加しています。"

| | コメント (0)

秋風が吹いてきました

久しぶりに久しぶりに、ブログを書いています。

みなさま、お久しぶりです。お元気ですか?
私は元気です。(←ちょっと夏の疲れで心に余裕がない感じだけど 笑)
夏はいろいろありました。
7月にやった『つながる命 福島』の保養合宿、たくさんの方に応援いただきありがとうございました。
レポートはこちらを見てね↓
http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/
ハルさんは、福島ツアーへ旅立ちました。
明日明後日、会津若松と須賀川市でコンサートです。
たくさんの方に聞いていただけるといいな〜と願ってます。
福島のことは、忘れてはいけないと思ってます。
遠くのことのように思うけど、もう、自分達の身近なことになっていると思うのです。それから、そこに住んでいるお友達。みんながんばってるよ。
さて、8月は、いろいろ忙しくしてたら、もう明日で終わってしまいます。
あ〜〜〜、記憶が、、思い出せない。。
暑かった!頑張った!  気がします。
9月は、また、いろいろ企んでいてバタバタしていますが、
去年に引き続き、音楽祭を加子母でやります。
今年は新しく参加して下さる先生や受講生の皆さんも増え、皆さんとお会いできるのが楽しみです♪
15日には、道の駅加子母で講師の先生に寄るコンサート『バロックの夕べ』もあります。今回は、チェンバロとリュートに加え、リコーダーアンサンブルや歌もあります♪優雅だわ〜。楽しみです〜。
http://tebako.jp/音楽祭.html

| | コメント (0)

27の日曜日は道の駅加子母へゴー!

2013127

今度に日曜日です〜!ハルさんの新春*おひねりコンサート!道の駅加子母主催のイベントです。10時半ごろオカリナミニミニコンサート、14時から小一時間チェンバロライブです。何か注文すればライブは無料です。今日は雪景色の加子母だけど、、日曜日はどうかしら。。着物を着て行くと、スイーツプレゼントなので、私も着物で行こうと思ってます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧