動物愛護管理法の改正について

友だちのブログで紹介されていました。
全然知らなかったのですが、環境省が国民に意見を求める動物愛護管理法の改正に関するパブリックコメントの〆切が8月27日になっています。

5年前の改正のときは『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止する)が、ほぼ改正される見通しだったところ、パブリックコメントの結果が反対 約9500通、賛成 200通というものすごい反対で否決されているそうです。(業者等の組織票が動いたとしか思えませんが。。。)

私は、5年ごとに改正されることも、一般国民が意見を求められていることも知りませんでした。
動物愛護管理法のことも、内容も。。

私は、ペットショップは、展示されている子たちが可哀想で行きません。今まで付き合ってきた猫たちも、拾ったり、もらったり、ご縁があってやってきた子たち。でも、ペットショップで売られている子たちのことも気になりながら文句を言うばかりでした。あんな展示物扱いは〜夜中も展示されててかわいそうだ〜大きくなって売れ残ったら〜〜、、、。言うだけではかわらないよね。

環境省へメール『shizen-some@env.go.jp』すれば良いそうです。
その内容について、詳しくは「ジュルのしっぽ」さんをご覧下さい。引用できる文章も載っています。私もその文章をお借りしてメールを送りました。

いろいろなご意見があると思います。
もしも、賛同いただけたら、ぜひ、ジュルのしっぽさんの記事を読んでみて下さい。

| | コメント (0)

はじまりました!しましまねこと水玉ねこ

今日から、覚王山のアルファヴィルさんで

手作り猫雑貨&ネコカフェ
しましまねこと水玉ねこ

はじまりました!
Image1103
以前覚王山アパートにあった猫雑貨の『ハイカラ猫』さんとAtelier mionさんプロデュースの猫展です。
私は、マトリョーシカ型のマグネット、お友達の陶芸作家さん風工房さんで焼かせてもらっている磁器の箸置きいろいろ、それから猫のペンダントオカリナも出品しています。遅れてしまったけど、6日には手描きTシャツ猫バージョンもお店に並ぶかな〜。
Image1105
他の作家さんも、個性的で、かわいいだけじゃない、ピリッと?大人な作品があったりして、おすすめです。猫が好きな方はぜひぜひ。そうでない方も、よかったら。
Image1102


| | コメント (0)

土・スタイル4人展


16日から、栄メルサの3階で『土・スタイル4人展』にアトリエ玉手箱として参加します。私たちはオカリナを出品します。今回は、いつもの植物シリーズ以外に、、、、猫オカリナもありますよ〜〜〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土・スタイル4人展
4月16日(土)〜30日(土)
栄メルサ本店3Fエレベーター前にて
アトリエ 玉手箱
佐藤洋子
安保 勇
今野秀子
haruさん在店日:18日、25日、28日

| | コメント (0)

ソーダくんの2回目の冒険?

我が家のソーダくんは、バリバリの家猫、6才である。
昨日の夕方、買い物に行こうと思いながら、窓の外を見たら。

畑の中を歩く猫。

「あれ?ソーダによく似た猫がいるな〜」

?????

「ていうか!ソーダだ!!」


あわてて窓を開けて「ソーダ!ソーダ!」と呼ぶと
こっちを見て、「ニャー」

やはり。。。。。

どうやら、窓が少し空いていた部屋があったらしく、そこから脱走。楽しく探索中だったらしい。
呼ぶと、窓に近づいて来ようとするのだけど、よく考えたら、この窓辺、全然とっかかりもなく、帰れる訳も無く。。。

その後、外まで迎えに行くも捕まえられると思ったらしく、私から逃げる。さほど遠くまでは行かないけど、わざと私から距離をとったところでゴロンとしてみたりして。。

結局30分ぐらい、あーだこーだと懐柔作戦を試みたけど、寄って来ず。家に入って待ってみると、自分で玄関から帰ってきました。結局どのぐらい外にいたのかな〜。今回は近所の猫に追いかけられることもなく、のんびり楽しんだ様子でした。。

| | コメント (0)

ソーダくん

ソーダくん
最近ご無沙汰してましたが、ソーダくん、元気です!
6才になって表情なんかが若干おっさん?ぽくなってきたような…。
とはいえ相変わらず、やんちゃで甘えん坊。かわいいです。

| | コメント (2)

ただいま〜

ただいま〜
加子母に帰って来ました。加子母も涼しい〜〜。どっか行って帰って来ると、加子母っていいな〜とあらためて実感。幸せ者。ソーダは寂しかった気分を炸裂してました〜

| | コメント (2)

ソーダめ!!!

こいつです!

今日はお仕事で名古屋へ行っていました。個展の初日でもあるのでちょこっと会場にお邪魔したりして、夕方帰って来たら、、、暑いから、と思って網戸にしておいた窓が、、ぺらぺらしてる。網戸が破れてる〜〜〜!!!

そして、ソーダ、脱走。

なにせ、人生初の脱走です。パニクってないか心配です。近所を探しました。近所の人を巻き込んで。。みんな一緒に探してくれました。なんていい人達なの。。。そんでもいなくって、1時間近く、うろうろしながら「ソーダ〜、ソーダ〜」と呼んで。。近所の茶虎が、何故か家の周りにいて、けんかしたか???と思ったり。

日も落ちて、薄暗くなって来たので、今日はもうダメかな、と思ったら!家の脇のトラクターの影にソーダが!!!こちら、喜んで寄っていったらば、、、そこにはおらず、、はて???まぼろし???と思って家に入ろうとしたら、私の車の下に居りました。

ソ〜〜〜〜〜ダ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

ちょっと精悍な顔をして、ただいま寝転んでおります。足のピンク色がすっかり汚れております。妙に緊張感をみなぎらせております。。。

これは、、、、今後、脱走欲望が高まるだろうか、、、心配です。

| | コメント (2)

子猫全員里親さんの元へ!


しあわせな写真でしょ。
この子達も、里親さんが決まりました!それも2匹一緒に!あぁ、うれしいな。
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。里親さん、どうぞよろしくお願いします。。
いつもいつもは、なかなかお世話できないけど、ご縁のあった子猫達の里親さんが決まって本当に嬉しいです。ほっとしました〜。みんな、しあわせになれよ〜happy01

| | コメント (4)

ぴんぴんしっぽちゃん旅立ち!

昨日、子猫達は名古屋の友人宅へ住居を移動しました。そしてぴんぴんしっぽちゃんが旅立ち、トクサちゃんとなりました。。。幸せそうで本当にうれしいです。。新しい環境で健やかに過ごしてね
090611t


あと2匹です。前回の日記で黒トラちゃんを男の子って書きましたが、どうやら女の子っぽいかも。。。子猫の性別判断はムズカシイです。。090611
0906113

昨晩、子猫部屋にしていたところを片付けて、ソーダくんチェックも入り(ダレだ?いないぞ?匂いはするぞ?むむ?)とりあえず一服。今朝そのお部屋へ行ってみたら、まだ残っているゲージやなんかと薄くなった子猫臭に、ちょっと寂しい気分。。2日しかいなかったのだけど、存在感が大きかったな〜と思います。0906115


今日の加子母は、さわやかな日差しになりました。緑が美しい山をみながら、家で穏やかにソーダくんと過ごしています。あの子猫達にも、幸せで穏やかな日々が来ますように。
この子は丸しっぽちゃん。黒トラちゃんと共に、里親さん引き続き募集中です。

| | コメント (0)

子猫祭りのため。。


ソーダくんはハートブレイクな日々??
なんか、テンション上がらない感じみたいです。
2度ほど子猫部屋へ入って、「シャーー!ウーー!シャー!(誰だー?挨拶もなしにー!何だー!)」と怒っておりました。。

子猫は、ご飯もたべて、さらに元気です。
ぴんぴんしっぽちゃん、里親さん決まりそうです。
ありがとうございます!

幸多かれ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧