戌の日!

昨日は戌の日でした。
5ヶ月目の戌の日に腹帯を巻く、んですよね〜〜。

なので、名古屋の八事塩竈神社へお参りに行ってきました。昨日は暑かったね〜〜。名古屋は加子母よりさらにグンと暑かったです。朝9時からご祈祷受付ということで、9時1分に神社到着したら、すでにこの日1回目のご祈祷は始まっておりました。2回目の順番を控え室で待ってると、来るわ来るわ、同じ頃の妊婦さんとそのご家族。1回のご祈祷で妊婦さん20人弱。2回で40人。3回で60人。。。。みんな11月にベビちゃんが誕生するのね〜。なんか、すごい!!家族には私のお腹が一番でかいと言われました。。

10分程のご祈祷を受け、気分も一新、ぴりっとした感じです。持参した腹帯に印を押してもらいました。すくすく育ってほしいです。さて、どこまで大きくなるのか? わたしのお腹。。。

| | コメント (2)

謎のざぶとん


友だちから、お古のマタニティーいろいろをいただいた時、箱に入っていた。
薄いざぶとん?
もしくはハラマキ???。

謎の物体の招待は、マタニティーシートベルトなるもの。

友だちは言った。
「あ、説明不足でごめん〜。マタニティーシートベルト」と。

でも、
使い方がよくわからない。。。

ネットで調べてみました。で、使ってみました。
1、長いベルトで座席に固定する。
2、ざぶとんの上に座る。
3、シートベルトをして、お腹にくる部分をマジックでとめる。

と!、ふくれたお腹にシートベルトが当たらない〜〜〜!!
これは快適です。

まだまだ、たいして大きくないお腹だけど、とってもラク。いいモノありますね〜〜。知らなかったわ〜〜。実際にお腹の赤ちゃんにも圧迫がなくて安全みたいです。いろんなものがあるのね〜。買うとかなり高いので、お古をリサイクルって、とっても素敵!ありがと〜!友よ〜〜!

| | コメント (2)

新しい体験


今日は、検診に行ってきました。
ベビちゃんです。
4ヶ月に入ったところです。

今年に入ってから、新しいことがたくさんです。初体験の連続で、とまどったりもしていますが、嬉しいことばかりで、ほんとにありがたい。。。

3月4月はつわりを初体験。。ドラマは嘘だ〜〜〜!!と思いました。だって、、ずーーーーっと、始終気持ち悪いんだもの。急に吐き気が!&トイレに駆け込む、っていうのは私の場合ちょっと違ったな。気力体力がなくって、絵が描けない、何もしたくないっていう日が続きました。でも、お腹の中に居る証拠、と思ってがまんがまんでした。やっと母子手帳ももらえて、妊婦って認めてもらったようで、嬉しかった〜。

ここ数日前から、だいぶ気分が良くなって、ご飯も食べられるようになって、ぼちぼち絵も描けるようになってきました。よかった。。。でも、あんまり大丈夫になっちゃったから、お腹のベビちゃんは元気かしら??と不安になったりしましたが、今日の検診では、やたらとぐるんぐるん手足を振り回して動いている姿がエコーに映って、ホッとしました。
「よく動くから、サイズが測れないね〜」とお医者さんが苦笑するぐらい。。

やっと、ここにきて、少し実感してきました。
あったかい気持ちがわいてきます。
よかったな〜。ありがたいな〜。
元気で会いたいな〜。

お腹にいるうちに、二人のうちに、描ける絵を、描いておきたいです。

| | コメント (6)