雨音とチェンバロ協奏曲

今日は雨ですね。

シトシトと雨音の中、ハルさんのチェンバロの音が聞こえます。

隣の部屋で私はオカリナの絵付けをしています。静かで良い時間を過ごせました。

6月10、11日は、明治座のクラシックコンサートです。ハルさんは、J.S.バッハのチェンバロ協奏曲 第1番 ニ短調でソリストです。今年の冬から練習しているのを側で聞いてきましたが、本番も近くなってきて、素人ながらに豊かになってきたな〜と思ってみたりしています。音が流れるようできれいです。こういう時は、夫が演奏家で贅沢だな〜と思います。チェンバロのパートしか聞いていないので、オーケストラと一緒になったらどうなるのか、、、全然想像つかない(←曲自体を知らない妻)ので、楽しみです。他のプログラムは、J.ハイドンの交響曲第6番 ニ長調「朝」、A.ヴィヴァルディの2つのオーボエと2つのクラリネットのための協奏曲 ハ長調、J.ハイドンの交響曲第8番 ト長調「夕」。ハルさんは全部に出演します。弾いて調律して弾いて調律しての繰り返し、、ご苦労様だけど、楽しみだな〜。うふふ。

コンサートの詳細はこちら↓明治座HPをご覧ください。

http://meijiza.jp/2017concert.html

| | コメント (0)

平和のつどいのこと

昨日は、アトリエ玉手箱の『平和のつどい』でした。

思いがけず大勢の方が参加して下さいました。
チラシを見て来て下さった方、友達、お世話になっている方、、、大人30人とちびっこ10人、和やかな時間でした。

160507

チェンバロとオカリナの演奏も、心にしみるものがありました。
オカリナの音が聞こえた瞬間、遊んでいた何人かの子ども達が、パッと音のする方へ顔を向けて、ジーーーッと聞いている姿が印象的でした。
古田雅博さんの紙芝居も、実体験を元に描いた絵の迫力、迫ってくるものがありました。(子どもコーナーに居たので、聞き取れないところもあったけれど)
自身の戦争体験、辛い思い出を語って下さるのは、私達若い世代に伝えたいという深い思いからだと思います。
受け取って繋げていかなくちゃいけないと思います。
そして、子どもコーナー。
パズルやブロックで遊んでてくれた子ども達。
こういう会で子ども達がそれなりに静かに遊んでてくれた事、その場に居てくれた事、それを許してくれる大人達が居た事。
こういうのって、平和だな〜と思いました。
なぜだか、今の世の中、急に『平和がいい』とか『戦争はイヤだ』とか、当り前に言っていた言葉を“言いにくい”雰囲気を感じてしまいます。
でも“言いにくい”から黙っていて、ずるずるとそっちの方へ進んでいくのはイヤだと思います。
平和がいいもん
戦争はイヤだもん
世界中から戦争も飢餓も無くしたいもん
理想を無くしてはいかんでしょ

| | コメント (0)

5/7平和のつどい〜音楽と紙芝居

1605heiwanotudoi_3

こどもから大人まで、みんなに聞いてほしい。。。

そう思って、

アトリエ玉手箱の『平和のつどい』
親子で「音楽」と「紙芝居」

やりま〜す!

<紙芝居>
中津川市福岡町在住の古田雅博さんは昭和2年生まれの89才。
ご自身の戦争中の体験を語り継ぐための紙芝居を作られました。

戦後70年の平和な時間。しかし、そのほんの少し前にうら若い青年達がどんな時間を過ごしていたのか。古田さん個人体験の紙芝居を通して想像してみたいと思います。

<音楽>
古楽器奏者ハルさんの、チェンバロ、オカリナ、うた。。
あなたの選ぶ「平和の歌」ってなぁに?

・BOOKコーナー
・リサイクルコーナー(こども服やマタニティーなど)持ちよりも大歓迎
・平和のメッセージコーナー
・キッズコーナーもちょこっとあります

スケジュールーーーーーーーーー
9:30  開場
10:00 コンサート
10:30 紙芝居
11:00 ティータイム&のんびりお話し会
11:30 おしまい
ーーーーーーーーーーーーーーー
入場無料
ーーーーーーーーーーーーーーー
主催 アトリエ玉手箱

続きを読む "5/7平和のつどい〜音楽と紙芝居"

| | コメント (0)

加子母木の香る音楽祭!!今年はお試しコースもあるよ♪

チェンバロ、リュート、古楽を満喫する3日間!
加子母 木の香る音楽祭 vol.4


今年もコンサート(9/12夜7時〜500円)と、古楽セミナーを開催します♪
古楽の優雅な調べを聞くも良し、セミナーでどっぷり浸かるも良し、加子母の自然に抱かれて、キラキラ輝く音楽を楽しみましょう!

■古楽セミナー受講生 募 集 要 項■

日時 平成27年9月12日(土)14:00 〜14日(月)16:00

会場 ふれあいのやかた かしも
   〒508-0421 岐阜県中津川市加子母3890-3 道の駅加子母対岸

講師 チェンバロ 渡辺敏晴澤朱里
   リュート 水戸茂雄
   アシスタント講師(チェンバロ 澤朱里 声楽 渡辺盛雄) 

■お試しコースありますよ〜♪■

ピアノを少しやったけどチェンバロの曲は弾けないな〜。
ギターってフォークなんだけど、興味はあるな〜。

全くの初心者の方、少しだけ楽器に触ってみたい方を対象に、お試しコースを設定してみました。

お試しコース 1レッスン(20分)2000円
対象:小学生以上の方

地元のみなさんにも、気軽に古楽器に触れ合ってほしい。そんな気持ちのコースです。
ご質問、ご相談、受け付けま〜す!

■合唱のグループレッスンもあります■

1レッスン30分5000円で、合唱のグループレッスンをいたします。
子どもコーラス、ママさんグループ、、、どなたでも気軽に声楽家のレッスンを受けてみませんか?
講師:渡辺盛雄(テノール)


■古楽セミナー■

募集 チェンバロクラス(通奏低音クラス含む)10名
   リュート、ビウエラ、バロックギター(ギター可)クラス 5名
   声楽クラス 若干名

参加費 <全日参加>(講師コンサート・昼食2回・夕食1回・交流会代含む)
レッスン(相部屋自炊宿泊込み)一般24,000円 学生18,000円 
    レッスン(宿泊無し)  12,000円
    聴講生(相部屋自炊宿泊込み) 12,000円
    聴講生(宿泊無し)    8,000円 
   
   *宿泊無しコースの場合、民宿などご紹介いたします。

    <個別参加>1レッスン20分程度 3000円

レッスン会場 ふれあいのやかた かしも

食事  朝食は各自。自炊可です。
    レッスン会場の近くにはスーパー、モーニングなどあります。ご相談下さい。
    
交通手段 加子母までの交通手段は各自。村内移動は自車又はレンタサイクル(無料)。

応募締切 9月10日(木)

お問い合せ・お申込は、アトリエ玉手箱まで

| | コメント (0)

秋風が吹いてきました

久しぶりに久しぶりに、ブログを書いています。

みなさま、お久しぶりです。お元気ですか?
私は元気です。(←ちょっと夏の疲れで心に余裕がない感じだけど 笑)
夏はいろいろありました。
7月にやった『つながる命 福島』の保養合宿、たくさんの方に応援いただきありがとうございました。
レポートはこちらを見てね↓
http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/
ハルさんは、福島ツアーへ旅立ちました。
明日明後日、会津若松と須賀川市でコンサートです。
たくさんの方に聞いていただけるといいな〜と願ってます。
福島のことは、忘れてはいけないと思ってます。
遠くのことのように思うけど、もう、自分達の身近なことになっていると思うのです。それから、そこに住んでいるお友達。みんながんばってるよ。
さて、8月は、いろいろ忙しくしてたら、もう明日で終わってしまいます。
あ〜〜〜、記憶が、、思い出せない。。
暑かった!頑張った!  気がします。
9月は、また、いろいろ企んでいてバタバタしていますが、
去年に引き続き、音楽祭を加子母でやります。
今年は新しく参加して下さる先生や受講生の皆さんも増え、皆さんとお会いできるのが楽しみです♪
15日には、道の駅加子母で講師の先生に寄るコンサート『バロックの夕べ』もあります。今回は、チェンバロとリュートに加え、リコーダーアンサンブルや歌もあります♪優雅だわ〜。楽しみです〜。
http://tebako.jp/音楽祭.html

| | コメント (0)

2台のチェンバロ

久しぶりにペンだけで絵を描いてみました。
2台のチェンバロの絵です。


今度7月にハルさんが中津川文化会館で2台のチェンバロを使ったコンサート『チェンバロの秘密と不思議』を開催することになりました。そのチラシやポスター用に。

昔のペン画の雰囲気が好きです。
というか、そもそも線を引くのが好き。。
細かい線は、なお。。

線を描いていると、たのしくてたのしくて、口元がにやけてくる。。

なので、細かい絵を見て「大変でしたね〜」と言ってもらっても、「いえいえ、実は、それが好きで」なんて会話をすることが何度かありました。

この絵のチェンバロは、2台とも家にあります。
右のは2段式。パリの工房で作ってもらったジャーマンモデルだそうです。素敵なの〜。
左のはハルさん自作のイタリアンモデル。350年前の図面で作りました。いつもライブの時もって行く楽器です。弦をバチンとハジク感じがおもしろいよ〜。
今度のコンサートでは2台とも弾くので、違いが分かっておもしろくなりそうです。
それぞれの楽器に個性があるんですね。

楽器は、どれも美しくて、いろんな楽器が身近にある環境は、かなり恵まれてるな〜と思う今日この頃。いろんな楽器が絵の世界にも登場してきています。

| | コメント (0)

『本間希代子展まいにち・まいにち』のお知らせ

Photo_3

4月25日から30日まで、日進の日進木箱商会kibacoのギャラリーきばこにて、個展をします。

2月25日から4月25日までの60日間の日々の記録
メモあり、らくがきあり、お仕事あり、制作あり
毎日のカケラたちをお見せします。


ということで、ただいま、まいにちなにがしかを描いています。
思いも寄らぬ出来事が期間中に起こったので、なんだか不思議な巡り合わせを感じていますが、とにかくそれも含めてお見せします。
普段の『見せるための絵』ではない絵や文字もたくさん。。
どんな展示になるか自分でもわかりませんが、、よかったらぜひお越し下さい。

期間中には、イベントが盛りだくさんです!お楽しみに〜〜

■4/29(日)渡辺敏晴&本間希代子 オカリナ絵付け&演奏ワークショップ
¥2,500*予約制・定員15名・小学生から大人まで
PM2:00〜PM4:00(途中、ハルさんのプチ・オカリナコンサート有り!これを聞くと自分も演奏できる気がしてやる気が出るよ。)

■4/30(月・祝)小さなチェンバロコンサート 
¥2,000(1ドリンク付き)中学生以下無料。前日のワークショップ参加者は500円引き
350年前の図面から自作したチェンバロでバロック音楽から世界の民謡、オリジナル曲を奏でます。

■珈琲日和〈展覧会には珈琲が似合う〉
4/25(水)珈琲じゅっぷん(大須)http://coffeejuppun.blog.so-net.ne.jp
4/26(木)コクウ珈琲(美濃加茂市)http://cocu-coffee.com/
*おいしい珈琲のいれ方おしえます。¥2,000(珈琲付き)*予約制→kibacoまで
4/27(金)コバレレコーヒー(移動販売CAR)

| | コメント (0)

個展@ぱんとまいむ〜11月1日から!

111030
11月はまるまる『本間希代子展』。
会場は、喫茶ぱんとまいむさんです。

なんだかとっても慌ただしい10月だったので、、全然お知らせができていませんでした。
DMもこれから発送。。ごめんなさい。

ぱんとまいむさんでは3回目の展覧会です。2年半ぶりかな〜。
新作を中心に、2010、2011年の作品も並べようと思っています。
私としては「ご無沙汰していました。お久しぶりです。みなさん、お元気ですか?私はこんな感じに過ごしていました。」という報告書のようでもあります。作品の変化と変わらないものを見ていただけたらうれしいです。

明日、搬入です。
どんな展示になるか、わくわくしています〜。

あ!22日にの夜はハルさんのチェンバロライブもあります。私の絵が描いてあるハルさん製のイタリアンチェンバロ。。ぜひ、聴きに見に来て下さいね。このときは家族揃って会場にいることと思います。

個展とライブの詳細は、続きを見てね→


続きを読む "個展@ぱんとまいむ〜11月1日から!"

| | コメント (0)

無事にお披露目できました!

昨日は、ハルさんの『加子母チェンバロお披露目コンサート』でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!

じゃじゃ〜〜ん!
加子母チェンバロ〜〜〜

111023

キラキラと華やかで繊細な音がしました。
会場の天井の高い木造によく響いて。


111023_2

右っかわの側面と鍵盤の上と響板に絵を描きました。
特に右っかわの側面は曲線部分に使ったサワラの木目がすんばらしいので、そこは木目のまま、その隣を青!!にするという、大胆なデザイン。正直描きながらドキドキで着地点を探していました。。収まってよかった。。。と思うけど、収まってるかしら?ともかく個性的なチェンバロになりました。
足もハルさんオリジナルで、花形に抜けてるのがカワイイと思っています。

会場では、美濃加茂の自家焙煎のお店『コクウ珈琲』さんの、珈琲の香りがただよって、それはそれは良い感じでした。おいしい珈琲をありがとうございました!!


| | コメント (0)

珈琲オッタさん(近江八幡)個展

今日から近江八幡の珈琲オッタさんで個展がはじまりました〜!!
1111atta

個展!!絵を展示するの、久しぶりです。
一昨年の2月に3人展を高崎でしたのが最後だったから、、2年近くぶりです。
自宅でも、こうずら〜〜っと並べてゆっくり見るジカンはないので、なんか新鮮です。
今回はハルさんといづみと家族総出で出掛けて(片道3時間半かな…)、ちょっとプチ旅行気分の搬入でした。オッタさん、ご主人さん、展示の手伝いありがとうございます。

で!
素敵に展示できました。

Image1313

うれしいな〜〜。

お店は、とっても素敵です。
白くって、おしゃれで、落ちついてて。。
北欧が大好きなオッタさん、おっとりとしたオッタさんの雰囲気そのまま、くつろぎのスペースです。
そして珈琲の香り。。
近くにあったら、通ってしまいそうです。

展示は29日まで。日月休みです。

30日にはハルさんのチェンバロライブもあります!
珈琲、お菓子、ささやかなおみやげ付です。こちらも、お近くの方は、ぜひぜひ。予約制です。
なお、この日も絵の展示は見られます。

詳細はHPのイベント情報をご覧下さい。→こちらをクリック!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧